リコッタとは、再び(ri)煮た(cotta)という意味なんだそうですね。

 

 

戸倉・上山田温泉のクチーナ デル ポルコで食べたカプレーゼ。

 

 

 

 

通常はモッツァレーラチーズを使うところ、こちらはリコッタチーズです。

 

 

これが自家製なんだとか。

 

 

店で大量に使うモッツァレーラチーズが浸かっているホエーを集めて、それを再加熱して作る廃物利用のチーズで、クリーミーだけどベタベタせず、ほのかな甘みと香りがあってすこぶる美味しいです。

 

 

残念なのは月に1、2度ほどしか作れないためいつも食べられるわけではないところ。

 

 

イタリア料理屋には、これを作ることを義務付ける法律を作って欲しい。

 

 

.

 

 

首都圏にお住まいでライブ好きの方ならここがどこかすぐお分かりですよね。

 

 

 

 

そう、川崎のCITTAです。

 

 

UNROCK THE GIRLSのツアー、ここで始まりました。

 

 

とにかくすごいです、

 

 

でもほとんどの箇所ですでに売り切れです。

 

 

広島はまだチケットがあるそうなので是非。

 

 

.

 

 

大島花子は何と4年ぶりに老人介護施設でコンサート。

 

 

 

 

かつては年に4〜5回のペースで訪問していたところ、新型コロナが流行しだして以降は全くできなかったんです。

 

 

この日はつくば市にある施設、ほとんどの方が車椅子で上手に喋れない方も多かったけど手拍子、足拍子、掛け声まであって楽しんでいただけたよう。

 

 

 

 

20周年記念ライブまであと三週間。

 

 

 

 

心から癒されます。

 

 

是非是非お越しください。

 

 

.

 

 

「明け方の更新」は現在2つのランキングに参加しています。
 応援してくださる方は、
 ↓
ここ をポチッとお願いします。