551蓬莱とくれば「豚まん」と相場が決まっている。

 

 

近年は、匂いが強いので新幹線で食べてはいけないとか何かとうるさくなったが、私の子供の頃なんか、駅で毛ガニの茹でたのを買って電車の中で新聞紙を広げて食べたりしたもんです。

 

 

蓬莱の社長に、なぜ売り上げが劇的に伸びるとわかっているのに東京で売らないのかと尋ねたところ、今はほとんどのものが全国どこでも手に入る時代なので、一つくらい大阪でしか買えないものがあてもいいんじゃないかと思って、と答えていた。

 

 

男ですねー、惚れ惚れします。

 

 

さて、その551ではシュウマイも売られている。

 

 

 

 

これが、豚まんの中身のような味で、ご飯のおかずとして最高です。

 

 

ビールのつまみとしても最高だそうですが何しろビールの方に興味がなくて・・

 

 

ちなみに、横浜の崎陽軒はシウマイ、こちらはシュウマイですが、それと味の違いには直接の関係はないそうです。

 

 

.

 

 

もう10年ほども前に、青山のギャラリーで買ったお皿です。

 

 

 

 

小泉尚子という女性作家の作品、実はこの作家が昔から好きで、以前にもこんなものを買っています。

 

 

 

 

 

で、その時は家でも比較的評判が良かったのに、このお皿の評判はさっぱりで、「きもい」とまで言われてしまった!

 

 

そんなことないですよねぇ、むしろ「カワイイ」という言葉がぴったりでしょ?

 

 

あまり使われることもなく、棚に仕舞われっぱなしだけど、使うとしたらどんな料理を盛ったらいいかなぁ・・・

 

 

ちなみに、もう一枚あるんだけど、

 

 

 

 

みんさんならどんな使い方をしますか?

 

 

犬や猫の食事用の器には絶対しないからね。

 

 

.

 

 

「明け方の更新」はランキングに参加しています。
 応援してくださる方は、
 ↓
ここ をポチッとお願いします。