なかなか思うように外出ができず、

自宅で筋トレを始めてみました、tommyです。

 

大変ご無沙汰しております。

もうこのブログを読んでくださっている方はいないかな…

とも思いつつ記録をここに残すため久しぶりにブログを開きました。

 

今回は

・薬を飲み終わってからの体調

・治療から三年たった今

について書きたいと思います。

 

 

◆薬を飲み終わってからの体調

tommyは夜に薬を飲むようにしていたので、

変化が現れたのは最後の薬を飲んだ二日後でした。

 

その日はお昼から外出していたのですが、

常に背中を軽く押してもらっているような感覚で

まるで羽が生えたかのように(本当に、大げさではなく)

とても体が軽かったのを鮮明に覚えています。

 

ブログに絶対書きたい!と思ったおかげか、3年たった今も

あの身軽さの感動は忘れられません。

 

それ位身軽にはなったのですが…

やはり体力が落ちていると強く感じました。

 

なのでtommyは5月に屋久島に行く計画を立て、

(モチベーションを保つのが難しい性格なので自分を餌付けしました笑)

それに向け体力向上のためトレーニング…家まで一駅歩く。を開始しました。

 

そこからは薬を飲む前と何ら変わらず過ごせています。

 

 

◆治療を終え、3年たった今

再発することもなく、健康に過ごせています。

半年に一度のレントゲンは

治療のため通院していた病院に行きたかったのですが、

引っ越し等で伺えなくなり、別病院で見ていただく事になりました。

 

余談ですが、保健師さんにその旨を連絡しようと、治療が終わって5ヶ月後の6月、

お電話をしてみたところ、保健師さんも転勤されていて

少し寂しかったです。。

 

 

 

治療は本当に大変で、くじけてしまいそうになることが何度もありました。

 

そんな時にまず思い出そうと努力していたのが、先生や保健師さんの言葉です。

「結核は必ず治る病気です。」

tommyの場合、周りの人がこの言葉をかけてくれたからこそ、

持ち直せた気がします。

 

そしてこの言葉の次に、治った先のこと、

何がしたいのか、どこへ行きたいのかを念仏のように唱える…思い描くようにしていました。

(その一つがtommyの場合は「屋久島に行く」でした。)

 

 

コロナウイルスが流行っていたり、風邪や花粉症の季節であったりと

とても気持ちが休まらない時期かと思いますが、

お身体ご自愛ください。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

Tommy

こんにちは、

まだまだ暑い日が続きますね。

駅までの道のりは、一番セミの合唱がうるさく

頭が割れそうなtommyです。

 

今日は

・1月10日の眼科

・1月11日の保健師さんとの面談

・1月16日の8回目の通院

について書きたいと思います。

 

◆眼科

今回が最後の眼科でした。

この日も異常はなく、診察もすぐに終わりました。

先生も看護師さんもお疲れさまとねぎらってくださり、

とても嬉しかったのを覚えています。

 

◆保健師さんとの面談

1月11日が保健師さんとの最後の面談でした。

この日も滞在時間は5分ほどでした。

いつもサインを頂いている手帳は今後も

どのような治療をしたか確認をするのに大切な資料になるので

きちんと保管をするようにと、念を押されました。

 

この時に半年に一度のレントゲンをどこで撮るか迷っている旨を伝えると

ダントツで今通っている病院に行くのが良いと勧められました。

やはりデータが残っていますし

少しの変化でも対応して頂けるから安心とのことでした。

 

◆8回目の通院

10日の夜に最後の薬を飲み終えてから初めての通院日でした。

 

この日は血液検査などはなく、レントゲンのみでした。

 

皆さんは結核と診断されたとき血液検査をされましたでしょうか?

tommyはてっきりこの血液検査で

結核が無事完治したのか見るものだと思い込んでいたのですが

あの検査は始めに結核かを知ることは出来ますが

完治したからと言って必ずしも数値が変化する訳ではないらしく

(今tommyがあの検査を受けても、結核です、と結果が出る可能性が高いらしいです)

行う意味は無いとのことでした。

 

治ったかどうかの基準は

レントゲンの影を先生が目視し、大きくなっていなければ完治。とのことでした。

 

何だかざっくりした基準だなあと少し思いましたが、

完治したのだという先生の言葉が何よりもうれしかったです。

 

この日に半年後のレントゲンの予約をし、薬局に立ち寄ることなく帰宅。

其れだけなのに、帰り道の足取りがとても軽かったのを今でも覚えています。

 

 

 

さて、最後に一つ余談ですが

この日のお会計のお話を…

 

以前tommyのブログにも、結核は少ない負担額で治療が出来る

と言うお話をしたかと思いますが、

あれ、実は半年間だけ。と期限が設けられておりまして

tommyの場合は1月11日までの適用となっていました。。

 

すっかり油断していたtommyは

あたふたする羽目になってしまいましたので

是非このことを頭の片隅に置いておいて頂ければなと思います。

(と言っても、お財布にお金が入っていないのはtommyぐらいでしょうか…)

 

 

本日も長々とお付き合い頂きありがとうございました。

 

次回の記事は今月末に更新、

薬を飲み終わってからの体調(1月)や半年後の通院のお話が出来ればと思います。

 

本当に暑い日が続いておりますので

無理をせずご自愛くださいね。

 

 

 

すっかり暑い夏になってしまいました。

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

お久しぶりです、tommyです。

 

前回の記事でブログをお引越ししますと告知したのですが(今は見れないようにしています)

Seesaの使い勝手について行けず、こちらのブログで続けられればと思い

ログイン方法を模索しておりました。

 

もしもお待ちくださっていた方がいらっしゃいましたら、

更新が大変遅くなってしまい申し訳ありません。

また、この記事も読んでくださり、本当にありがとうございます。

 

 

さて、前回の騒動の続きですが、結論から申しますと、

1月10日までの服用で大丈夫とのことでした。

 

まず、保健師さんに電話で確認すると

たぶん大丈夫だと思う。という回答が。。

 

何だか少し不安でしたので、念のため病院へも問い合わせをしたところ

医学上は10日までで問題が無い。とのお答えを頂きましたので

晴れて1月10日までの服薬となりました。

 

本当にオドオドとしてしまい…大変お騒がせ致しました…。

 

皆さまも、時間のある際に薬の数や日数を合わせてみて頂ければと思います。

(こんな失敗をするのはtommyぐらいでしょうが…)

 

次の記事で1月前半のお話が出来ればと思います。

最後までお付き合いありがとうございます。