こんにちは、

まだまだ暑い日が続きますね。

駅までの道のりは、一番セミの合唱がうるさく

頭が割れそうなtommyです。

 

今日は

・1月10日の眼科

・1月11日の保健師さんとの面談

・1月16日の8回目の通院

について書きたいと思います。

 

◆眼科

今回が最後の眼科でした。

この日も異常はなく、診察もすぐに終わりました。

先生も看護師さんもお疲れさまとねぎらってくださり、

とても嬉しかったのを覚えています。

 

◆保健師さんとの面談

1月11日が保健師さんとの最後の面談でした。

この日も滞在時間は5分ほどでした。

いつもサインを頂いている手帳は今後も

どのような治療をしたか確認をするのに大切な資料になるので

きちんと保管をするようにと、念を押されました。

 

この時に半年に一度のレントゲンをどこで撮るか迷っている旨を伝えると

ダントツで今通っている病院に行くのが良いと勧められました。

やはりデータが残っていますし

少しの変化でも対応して頂けるから安心とのことでした。

 

◆8回目の通院

10日の夜に最後の薬を飲み終えてから初めての通院日でした。

 

この日は血液検査などはなく、レントゲンのみでした。

 

皆さんは結核と診断されたとき血液検査をされましたでしょうか?

tommyはてっきりこの血液検査で

結核が無事完治したのか見るものだと思い込んでいたのですが

あの検査は始めに結核かを知ることは出来ますが

完治したからと言って必ずしも数値が変化する訳ではないらしく

(今tommyがあの検査を受けても、結核です、と結果が出る可能性が高いらしいです)

行う意味は無いとのことでした。

 

治ったかどうかの基準は

レントゲンの影を先生が目視し、大きくなっていなければ完治。とのことでした。

 

何だかざっくりした基準だなあと少し思いましたが、

完治したのだという先生の言葉が何よりもうれしかったです。

 

この日に半年後のレントゲンの予約をし、薬局に立ち寄ることなく帰宅。

其れだけなのに、帰り道の足取りがとても軽かったのを今でも覚えています。

 

 

 

さて、最後に一つ余談ですが

この日のお会計のお話を…

 

以前tommyのブログにも、結核は少ない負担額で治療が出来る

と言うお話をしたかと思いますが、

あれ、実は半年間だけ。と期限が設けられておりまして

tommyの場合は1月11日までの適用となっていました。。

 

すっかり油断していたtommyは

あたふたする羽目になってしまいましたので

是非このことを頭の片隅に置いておいて頂ければなと思います。

(と言っても、お財布にお金が入っていないのはtommyぐらいでしょうか…)

 

 

本日も長々とお付き合い頂きありがとうございました。

 

次回の記事は今月末に更新、

薬を飲み終わってからの体調(1月)や半年後の通院のお話が出来ればと思います。

 

本当に暑い日が続いておりますので

無理をせずご自愛くださいね。