年上だけど弟、これ如何に。 | 「トミ」は点がないやつです

「トミ」は点がないやつです

ある時は声優・冨沢竜也。
ある時は吟者・冨沢竜山。
またある時は…?

こんばんは、冨沢ですね!

さてさて、今日は1つ収録に行って、その後に詩吟の稽古へ。

芸事の世界というのはとても複雑な世界で、特に古典芸能は縦社会、いわゆる芸歴の年功序列なんです。

例えば私が20年目だとして、そこに50歳の新しい方が入ってくると、私の方が歴が長いので兄弟子になるわけです。
そして、50歳の方が弟になり(笑)
まぁ、実際のところ相手の気持ちがしっかりあれば、私は気にしないんですけどね。
変に敬語を使われても、なんだかむず痒いですし…。
そんな立派な人でもないですから(笑)

でも、中には「先生」などと言った呼び方をして下さるので、「ありがとうございます」とか口に出しますが、内心は「Hey!マジ勘弁してくれよ!あんたの方が最強だぜ!」みたいな訳の分からない感情になってます。

皆、同じ吟者であり、平等ですよ!
極め終わる事のない長ーい道にいて、「マジハンパねぇな、これ!無理ゲーじゃねぇかよ!!草生えるわ。」とか思っちゃいながら、楽しむ日々でございます。

{B4935D37-B271-40B7-B281-ACD5869253EA}