本日、鮫洲へ免停期間短縮のための講習へ行ってきました。

朝9:00に到着。

4Fの第7講習室へ。
入り口で受付をしている。
20人近くならんでいるかな。

階段上って曲がったとこなのだが周りと違って強烈に負のオーラが漂っているので
一目でわかった。 
まさか自分もこのオーラに包まれるとは。。。。

細かく時間割されていて、淡々と進んでいく。

しかし10時になると早くも一人ドロップアウトする奴が現れた。

「もう講習代要らないんで帰っていいですか?ほんと疲れちゃって。」

え??

頑張れと諭されるも彼は帰っていった。

運転適応試験や動体視力試験やらいろいろとやる。

そしてメインの実技だ。
ま~試験とかではないのでふつーに所内を運転すればいいのだが、
初めて乗る車&4人乗車なので他人の目という微妙な緊張に包まれる。

試験始まるまで目の前で行われている大型自動二輪のテストをみんなで眺める。

なつかし~な~。自分もここで取ったんだもんな~と懐かしむ。
4回目で受かったけど、1回目なんて極度に緊張しちゃってウインカー消そうとして思いっきりホーンを「ポ===!!」って鳴らしちゃって自分もビックリ、前走してた奴も落下した夢見ちゃった時みたく「ビクッ!!」てなっちゃってたし。
あれが原因で落ちてたら本当、すまん。

さぁいよいよ乗車だ。
3番目の運転。助手席の後ろで最初の奴の運転を見る。
1人目が終わり、2番目の奴と入れ替わる。
その1番目の奴は運転席後ろに座る。
後部席でもちゃんとシートベルトを付けないといけない。

しかしこの1番目の奴、と言うか自分もそうだがあんまり後部座席のシートベルトを締めることは無いのでどこにベルトを差し込むかとかわからないみたいだ。
すると締めても無いのにいきなり車が動き出しちゃったもんだから焦って、5人目が座る真ん中(体育座りみたいになっちゃう座席)の飛行機のシートベルトベルトみたいなの肩から掛けようとしちゃってるし。
もちろん短いから届かないわけだが、なんか俺の横でグチャグチャになっちゃってて
挙句に俺のベルトのロックのとこにもう一本挿そうとしちゃってるし。

窓の外向いて必死に笑いこらえました。
物凄い妨害工作だ。
寝もしないのに羊を数えて気を紛らわしたのは言うまでも無い。

そして自分の番が来て、無事終了。
最後のミーティングで自分が一番軽犯罪?なのを知ってビックリ。
皆さん前歴3とかなのね。。。。

あ~~~、明日はシュミレーションとかか。
ちょーーー眠かったーーー。
むっちり5時までだった。