トミーズダイエット、ローソン「ロカボパン」と下半身筋肉強化で臨んだこの1ヶ月。 | トミー爺の還暦いろいろ旅「徒然なるままに」

トミー爺の還暦いろいろ旅「徒然なるままに」

人生は旅。ハワイ旅行、お遍路旅、ヘッドフォンのある生活、お酒、音楽、作詞作曲などトミー爺が語る色々旅日記。気が付いたら還暦を越えていた老人自覚ゼロのポンコツおじさんの音楽、旅行、お酒を巡る珍道中。どうなるやら、、本人にもわかりません(笑い)

皆さん久しぶりです。

ダイエット奮闘中のトミー爺です。

まだまだダイエットまっしぐら中のトミー爺です。

 

10/19から激太り79.7kgからスタートした「トミーズダイエット?」

 

前回の1月8日の計測では「77.2kg」。


ダイエット開始から約3ヶ月強、、色んな事に挑戦している今日この頃です。

 

今回はあれから実行している事、新たに実行し始めた事、、もろもろレポートしてみたいと思います。

 

よろしくです。

 

 

糖質ダイエットの友はローソンのロカボパン

 

前回も紹介させてもらったローソンのロカボパンって、本当に糖質制限中、大助かりです。

 

ローソンで出来るおすすめロカボメニュー

 

トミー爺は糖質摂取量を一日やく100g~120g前後に設定、糖質、炭水化物は最低摂取量は100gらしいので丁度良いかな?

 

丁度良いというのは、、トミー爺の場合100~120gに設定すると平均で設定量よりも少しはオーバーする、、それを見越しての100~120g。

 

糖質を気にする前って多分一日300g~400gは摂取していたと思う。

 

白米お茶碗一杯分って約50~60g、、それを3食だから、それだけでも150~180gは摂取している事になるので、それに他を入れるとやはり300~400gかな…

 

それを約1/3にする計算なので、、どうだろう、、、

 

 

話は戻ってローソンのブラウンパンは1個、糖質2.2gいつも2個入りを買っているので4.4g。

 

これを主食にすると白米を食べるよりも相当セーブできる計算。

 

結構優れものでしょ、、、

 

 

筋肉量の増加大作戦、、特に下半身

 

色んな本を読んだり、ネットで調べてみると何となく体の仕組みが、体重を落とすという事、落ちる理由が分かってきた。

 

以前、スポーツジムに行けば痩せる…

 

と思っていたトミー爺、、それは間違っていないけど、その根本をやっと理解出来たんです。

 

つまり「基礎代謝」を上げると痩せやすくなる、、という事、、、

 

【基礎代謝とは】

 

基礎代謝とは、人間が生きていくために最低限必要な生命活動に必要なエネルギーで内臓を動かしたり体温を維持するなどに使われるエネルギーのことらしいです。

 

そして基礎代謝の中で、最もエネルギー消費が多いのは筋肉だという事。

 

つまり筋肉を鍛えて筋肉量を増やすことで基礎代謝量が増え、太りにくく痩せやすいカラダになる。

 

また人間の筋肉は70%が下半身にあるらしい…

 

つまり筋肉をつけて基礎代謝量を上げると痩せやすくなるという事で、先ほどのジム通いって筋肉をつける手段で、ジムに行けば痩せるという事では無かった。

 

という事で、下半身の筋肉をつけるために手っ取り早いのがスクワットと歩く事。

 

まずはこの二つ

  1. インを減らす(糖質制限)
  2. アウトを増やす(基礎代謝)

これを地味~に意識してみる事にして、、、

 

その結果はジャジャーン 76.2kg、、、

  • 前回よりは     -1kg

  • スタートからは   -3.5kg

  • 目標の65kgまであと 11.2kg