ハワイ旅行記 4日目 5 ダイヤモンドヘッド一周のバス旅、因縁の雲助タクシーはどうした?、、の巻 | トミー爺の還暦いろいろ旅「徒然なるままに」

トミー爺の還暦いろいろ旅「徒然なるままに」

人生は旅。ハワイ旅行、お遍路旅、ヘッドフォンのある生活、お酒、音楽、作詞作曲などトミー爺が語る色々旅日記。気が付いたら還暦を越えていた老人自覚ゼロのポンコツおじさんの音楽、旅行、お酒を巡る珍道中。どうなるやら、、本人にもわかりません(笑い)

Aloha~、トミー爺です。

今回はトロリーバスを使ってダイヤモンドヘッド観光コースを回った時の話を書かせてもらいますね、、ダイヤモンドヘッドというと2年前の雲助タクシー事件もあった因縁の所。

 

しかし、状況は激変していたんですよ!

 

さてさて、どんな旅になるのか?

お楽しみ、、お楽しみー。

 


空き時間に簡単なショッピングを済ませて、いよいよワイキキトロリーバス5ライン制覇がかかったグリーンライン(略してワイトロ・グー)に乗り込むところからの話…

 

ちょっと話を戻しと、今回はワイキキトロリーバスを使って5ライン制覇を目標にした今回のハワイ旅行。

 

ハワイ旅行のプランを考えていた時、ワイトロ・グーは2年前に一度経験しているので今回は外していたのですよ、、

 

ただ、前日の作戦会議では最終日の午後が空いているし、一周1時間10分くらいのコースなので急遽グルっと一周することになったのです。

 

ツアー旅行と違って自分たちの都合で動ける特権ってやつですか?

 

この決断はプラスでした、良い景色と新しい情報をチェック出来ました。

 

 
まず、ダイヤモンドヘッド観光コースのルートを確認すると
 

 

ダイヤモンドヘッド観光コースはダイヤモンドヘッドをグルっと周回する観光コースでホノルル動物園、ワイキキ水族館、などの名所を通り、そして絶景のサーフ・ルックアウトで休憩。

 

その後はカハラモール、KCCファーマーズマーケットなどのショッピングも楽しめる観光コースになっています。

 

 

image

 

Aloha、、相変わらずMr.ドライバーさんは陽気にワイトロ・グ―を走らせている、

 

image

 

でもね、トロリーバスに乗って感心するんだけど、Mr.&Ms.ドライバーさんは本当に勉強している、、「ここは〇〇です」ではなく「由来や歴史的な説明」もしっかりできているのがさすがプロって感じ。

 

 


image

 

風にたなびいているのはワイトロ・グ―のフラッグシップ。

そしてバックミラーにはトミー爺がちょっと映っている。

丸いミラーにはバスの客席の感じが映っていますね

 

下の写真はサーフ・ルックアウトの絶景

 

 

 

この日は曇りだったけど、海の色がなんとも言えない色ですよね、、

これで晴天だったらもっときれいなんだろうな…

 

 

そしダイヤモンヘッドの駐車場、、そうそう、2年前に遭遇した雲助タクシーの場所です、、、

 

 
アレ、、なんか駐車場が整備されていて、タクシー乗り場も変わっている、、、
 
後日調べてみたら、公的なタクシー乗り場が出来ていてかなり環境が良くなったみたい…
 
これで安心してタクシー使えますね。
 
グッバイ雲助タクシーさん。
 
ただし、トロリーバスの最終時間のチェックはお忘れ無く。
 
 
さて、、ダイヤモンドヘッド観光も無事に終了。
 
ワイキキビーチをのんびりと散歩しようかな…