お遍路日記(2018.4.18-4)ああああ~大悲山、観音寺、、門限ってあったっけ?、、の巻 | トミー爺の還暦いろいろ旅「徒然なるままに」

トミー爺の還暦いろいろ旅「徒然なるままに」

人生は旅。ハワイ旅行、お遍路旅、ヘッドフォンのある生活、お酒、音楽、作詞作曲などトミー爺が語る色々旅日記。気が付いたら還暦を越えていた老人自覚ゼロのポンコツおじさんの音楽、旅行、お酒を巡る珍道中。どうなるやら、、本人にもわかりません(笑い)

【2018.4.18 その4

円照寺さんから観音寺さんへの移動中、車の中でのカミさんとの会話

 

「ねえ、、今何時?、、お遍路って門限があったっけ?」

 

実はお遍路さん、御朱印頂いたり、参拝するのルールがあるんです。

それは参拝時間。

 

関東八十八か所霊場ガイドをみるとこんな感じで記載されている。

 

 

 

それに気が付いたのは16:50頃で、それからカミさんが観音寺さんへ連絡してみるも、やはりそこはルール、、すでに間に合わない事、、確定している状況。

 

観音寺さんからは

「来ていただく事は構わないけど御朱印は受け付けられない…」との返事、、、

 

内心、「そんなこと言わないで…」と思ったけど、そこはルールなので進路を自宅へと変更、、帰路につく

 

その時にトミー爺は思い違いしていて、観音寺さんって普通の規模のお寺さんかと思っていた。

 

しかし翌週にカミさんと観音寺さんに伺った時にあの時のお寺さんの対応が当たり前の事だと思いましたよ。

 

それともしギリギリで間に合ったとしても、観音寺さんのあの大パノラマは堪能できなかったはず、、、

 

弘法大師さま が「そんなに急いで廻らなくても、後日ゆっくりと観音寺のツツジを見に行けば?」と導いてくれたのかも…と勝手に思っています。

 

さてその観音寺さんの大パノラマは下記のブログでチェックしてみて下さい

 

関東お遍路旅、観音寺のツツジ、すごい、、の巻

 

 

お遍路旅はまだまだ続きます。