青春18きっぷ旅行で愛知県から山梨県小淵沢駅を目指した時の記録です。その2。

名古屋方面から、岐阜県を通り、長野県の塩尻駅へ電車

塩尻駅から甲府方面に乗り、小淵沢駅に着きました。

愛知県の名古屋方面からだと(日曜日)、

名古屋駅8:20発→中津川駅9:45着(85分)

中津川駅10:00発→塩尻駅11:51着(111分)

塩尻駅11:59発→小淵沢駅13:07着(68分)

小淵沢駅では、景色が見たかったのと、日帰りで山梨県まで行けるのかと、駅蕎麦が食べたくて行きました。豚軟骨蕎麦のリベンジはまた今度。

あと、大きな目的の一つとして、駅弁が有名な町ということで、行ってみたくなりました。

小淵沢駅は、綺麗な大きな駅舎でした。

1階に有名な駅弁屋さんのお店がありました。

駅弁を買って景色がいいところでビールと駅弁を食べよう口笛と、狙いのお弁当を見に行った。

日曜日の14時前のお弁当はこのような感じでした。

私が食べたいなぁと思った駅弁は、そば屋の天むすと

生野菜が駅弁のおかずになるなんて、相当人気なんだろうなと思ったこちらの高原野菜とカツの弁当。

売り切れていました笑い泣き

3階の展望台でお弁当を食べるのも気持ちよさそうな天気でした。

本当に素敵な天気。自然を見ると癒されるわ~(*´▽`*)

いやぁいい景色。八ヶ岳が近いです。

小淵沢駅で買ったものは、駅前の角一になるお土産屋さん(ゆめやさんかな?)で、かぼちゃほうとうと、塩尻ワイン、駅弁が沢山売っている1階のお店で信玄餅を買いました。

塩尻のカップワインは、駅弁を食べながら、飲もうと思ったのですが、この駅での滞在時間は1時間だったので、思った以上に時間はありませんでした。

3つとも妹へのお土産になりました。

小淵沢駅は、サントリー白州の工場と、清里や八ヶ岳に行く方が多いのかな。サントリー白州蒸溜所の見学は要予約です。当日サイトを見ましたが、もちろん空きは無かったです。

駅の看板も可愛いです。観光の方は日本人の方ばかりでした。

小布施駅前の通りは、お土産屋さんや、定食屋、蕎麦屋さんなどありました。

この食堂に行きたかったのですが、今回の目的は豚軟骨蕎麦と、駅弁だったので、またいつか行きたいです。

お馬さんも有名な駅なんですね。最初本物かと思って、びっくりしました。

空が近い~~(^○^)太陽太陽日差しが強めです。

さて、次の目的地に移動です。

小淵沢駅の滞在時間58分(笑)

小淵沢駅を今回の一番遠い目的地にしたので、少し物足りなさを感じながら、小淵沢駅からまた塩尻方面を目指す。

帰りは行きと反対側に座ると、絶景だった☺。

感動しすぎて、写真を撮っていない。

山並みがすごく近い!

そして、小淵沢の一つ横の信濃境駅に、あのドラマ青い鳥の鳥かごがあった。

きゃー(≧∇≦)!!!鳥かご!!!

あのドラマ大好きなの。globeが主題歌でまた大好きでね。

電車を飛び下り、駅を散策しようと思ったんですが…ε≡≡ヘ( ´Д`)ノセキセイインコ青キラキラ

ここで降りると、次の電車は1時間24分後…

今日の最大目的地の綿半スーパーに行くことを諦めるor帰るのがすごく遅くなり疲れる‥‥無気力

今回はやめておこう。次回は信濃境駅+富士見駅に行きたいです。

富士見駅にも駅蕎麦(小淵沢駅と同じ会社)があるし、富士見駅から歩いていくことができる綿半があるのです照れベル

●ただいまの工程

愛知県の名古屋方面からだと(日曜日)、

・名古屋駅8:20発→中津川駅9:45着(85分)

もう一つ早い電車に乗って、中津川駅をうろちょろしました。

・中津川駅10:00発→塩尻駅11:51着(111分)

・塩尻駅11:59発→小淵沢駅13:07着(68分)

駅蕎麦を食べて、駅弁屋を見て、景色を見る【滞在時間58分】

・小淵沢駅14:05発→広丘駅15:06着(61分)

塩尻駅から電車を乗っていて感じたのは、茅野駅を越えると、山並みの景色がドーーンと広がり圧巻でした🏔

小淵沢駅(山梨県)への日帰り旅行を計画して良かったー☺って感じました完了