成長市場 | 常に向上心を。

成長市場

U美さんと朝食会、

新規事業を考える上での、
成長市場という軸について、
あらめて重要だなと思ったので
メモです。


「昔の仲間で、どんなに優秀だなと思ったやつでも、
 今残っている経営者はだいたいITという成長市場
 で事業を展開した人たち」

「ウォーレンバフェット曰く、どんなに優秀な経営者
 でもシュリンクする市場での成功確立はかなり低い」

「最初の事業モデルは遅かれ早かれ軌道修正が
 迫られる。その時に成長市場を選んでいれば、
 横展開がしやすい。そこでいかに素早くPDCAを
 回すかが肝。しかし、限られた市場や衰退市場
 だと、横展開における軌道修正ができない」

「良い悪いではない。成長市場でなくても、秀逸な
 ビジネスモデルならばそこそこは儲かる。ただ長期
 的な成長は望めない」

「下りのエスカレーターでもがいても苦しいだけ。
 最初の前提で上りか下りをしっかり選ぶだけ。
 ここに気づかないイケてない新規事業案が多い」