あらゆる者が、強みによって報酬を手にする。

弱みによってではない。最初に問うべきは、

我々の強みは何かである。(P・F・ドラッガー)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-12-29 21:27:46

2013年のを漢字人文字で。

テーマ:日記
2013年もあと少し。

今年は転職や結婚式に新婚旅行など

本当に色々あったし充実していた。

2013年を漢字人文字で表すと、

「縁」

に尽きる。

人生最良の日、結婚式では
今まで支えてくれた家族、友人の「縁」
に心から感謝し、

「縁」で前の職場を選び、また「縁」で
次の職場が決まった。


もちろん来年、2014年も「縁」を大事
にしながらさらに前進していきたい。


さて、このアメブロは今回の
エントリーで更新を最後にしよう。

三沢さんの最後の言葉、

「常に向上心を。」

これを一生胸に刻み付けて、
死ぬまで何事にも向上心を持ち続けて
歩んでいきたい。


今後は下記ブログに移転します。

Symsonic
http://symsonic.jp/

真面目なエントリーが中心の予定。

よりプライベートな内容は、
今年から始めた日記アプリに
綴り続けようと思います。
(もちろん非公開)

それでは、皆さんよいお年を!




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2013-12-05 22:29:38

退職。

テーマ:日記
本日が今の職場の最終出社日でした。

朝食会で拾ってもらってから5年半。

振り返ればあっという間だけど、
本当に色々なことにチャレンジさせて
もらった5年半だった。

最後のランチは一緒に働く親友と食べ、
定時後は盛大に今子会社のメンバーに
送り出してもらった。

次も同業界、場所は渋谷。

なので実感は無いのだけれど、
「感謝」の気持ちだけは忘れずに
これからも突き進んでいきたい。


本当に「人」が素晴らしい会社だった。

尊敬できる大先輩に出会い、

兄貴のように慕えるファミリーができ、

共にもがき苦しんだ戦友が増え、

いつも支えになった同期にも恵まれ、

ずっと見守りたいメンバーがたくさん増え、

親友との絆を再確認し、

その過程で家族を持ち、

人生を相談できる仲間ができ、

自分という「人」が大きく成長できた。


本当にありがとう。

こういう思いを、今後一緒にはたらく
メンバーに対して、そして自分が提供
するサービスを通じてたくさんの人
たちにひろめていきたい。

そういうポジティブなエネルギーで、
社会に大きな価値を。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2013-11-09 09:18:47

家族。

テーマ:日記
$常に向上心を。-131108ginza

父と久々の指し飲み@銀座。

最近色々あってブログ更新が滞って
しまっていたのだけど、
どうやら読んで頂いているみたい
なので久々に更新してみる。

父が子供に抱いていた夢は、

「男の子だった将来一緒に酒を飲む」
「女の子だったら将来腕組んで街を歩く」

だったらしい。

結局男二人兄弟になったので、後者の夢
は叶わず。その分たくさん飲みいって
たくさん語りたいと思った。

昨日も仕事のこと、家族のこと、
健康のこと、来月のハワイ旅行のこと。

美味しいお酒とともに本当にたのしい
時間だった。

焼き鳥ごちそうさま。

お互いいつまでも元気で、
みんなに優しく、
温かい存在でありたいね。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2013-09-16 21:39:22

3時間47分。

テーマ:日記
$常に向上心を。-130916jog

台風一過で大自然の奇跡を目撃。
ジョグのために駆け上がった土手には
本当に美しい色鮮やかな夕焼けが。

そんなわけで引き続きコツコツ走って
いるわけですが、今年は12/8にホノルル
マラソンに挑戦します。

最低限4時間は切りたい(サブフォー)
と思っていましたが、もっと具体的な
ボトムラインではない「目標」を立てない
となと思ってました。

「目標」の力は何度言っても足りないぐらい、
何かを成し遂げる上で超強力なブースト
エンジンになります。


さてその目標、なんとなくたどり着いた
コブクロのホームページで、コブとクロの
コブこと小渕健太郎氏が初のフルマラソンを
3時間47分で無事完走したとのこと。

なるほど。

コブクロはLIVEに行くくらい好きですが、
このイケメンにマラソンでは負けたくない。

なので

ホノルルマラソンの目標タイムは

3時間47分を切ること。

1kmを5:22で走るペース。
ハーフで考えると余裕のペースですが、
その倍走るのでアグレッシブです。

さて、目標が決まればあとはいかにその
目標を達成するか、逆算してあと3ヶ月弱
で調整するのみ。

やったるぜメラメラ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-14 23:00:02

「もったいない」の罠

テーマ:日記
「もったいない」

と事や物に愛着を持って大切にする心は、
日本人の素晴らしい美徳だと思います。

ただし、こと事業においては、
こういった「もったいない」の感情は
当たり前ですが一旦排除して、
常に冷静に判断しないといけない。

経済学でも「サンクコスト(埋没費用)」
や「サンクタイム」という用語があって
割と一般的に理解はされていますが、
「過去」に投資した費用や時間は当然
ですが帰ってきません。
過去には固執せずに前を見ましょうよと。

ここが「バランス感覚」のためされる
所なのですが、このサンクコスト/タイム
を「機会」と比較しながら、諦めたり
割り切ったりして次に進めるか、まだ
頑張るかの判断が大事ですね。

だからこそ経営メンバーは常に「機会」
を考え、見据えながらの舵取りが大事
ということになります。
現場のメンバーほどこの「もったいない」
の慣性がはたらきます。
そして、人は合理よりも情理、論理よりも
感情で動く事が多い。
単純にバッサばっさと合理的判断ばっかり
していてもメンバーはついてこれなく
なるでしょう。

故に、組織全体が「もったいない」の罠
にはまらないためには、常に経営メンバーが
「機会」を捉え、「機会」について話し、
「機会」をつかむための努力する背中を
見せながら、情理と合理のバランスをとって
日々コミュニケーションしていかないと
いけないんですね。

すべての責任は、経営メンバーにあり。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。