歩き初めは三十三間堂☆ごはんや燁(箕面) | 人生はららら☆アラフィフの日常☆

人生はららら☆アラフィフの日常☆

旅行気分の転勤の日々。

地元奈良→藤沢(7年)→豊中(1年)→下関(5年)→札幌(5年)→吹田(現在)どの土地もめちゃ楽しかったです。次はどこかな〜
                   

今年初のウォーキング会に行ってきました


京都駅

三十三間堂

昼食

平安神宮

無鄰庵

八坂神社

夕食


今回のメインは三十三間堂


この日、三十三間堂では下のような催しがありました
弓道の初段以上の資格を持つ新成人が全国から集まり、その腕を競うそうです
見た感じ大学ごとに集まって来てるようでした

男子は白黒袴、女子は華やかな袴姿で明るく若々しくてオバチャン眩しかったです☀

楊枝のお加持とは
結願大法要 7日の間、祈願した法水をやなぎの枝で参詣者にそそぎ、無病息災を祈願。 開山・後白河院ゆかりの特別な法要
(ホームページより)
こんな感じで↑
私もやなぎの枝で頭をチョンチョンチョンとしてもらいました
なんか言いながら優しくチョンチョンチョンとしてくださって、本当にスッキリとして穏やかな気持ちになりました愛

三十三間堂といえば1001体の観音さまたち
やはり美しく圧巻で「わぁ〜」っと声をあげてしまいます指差し



前も書いたのですが、この会は食事に重きをおいてないんです。そしてお茶をする習慣もない泣き笑い
で、この日の昼食は偶然入った(会長が見つけた)唐子ラーメン


最初からテーブルにお惣菜が置いてあり
食い逃げメニューって書いてあった指差し
好きなノリ🎶しかも美味しい
冷奴、冷焼きそば、大根の炊いたんとか

こんな雰囲気

タローのラーメン&カレー980円

ピノコのラーメン&ホルモン丼980円
チャーシュートロトロ
最高に美味しい!とは言えませんが
どちらも普通に美味しくて、フリーのお惣菜もあるからお腹パンパン!
コ・ス・パ良し💕
会長が唐揚げ残したからもらったけど、大きくて味が染み染みで唐揚げはめちゃんこ美味しかった〜ニコニコ



この後は平安神宮へ行き

姉さん①・姉さん②・会長・タロの先輩・ぴの

無鄰菴という山縣有朋の別荘にお邪魔し


なんか別世界にいる雰囲気でした


琵琶湖疏水記念館にも立ち寄り



テクテク歩いて
知恩院前を通り過ぎ〜



八坂神社の御神水

博士ちゃんで芦田愛菜チャンが行ってた、伊勢神宮をお参りしたのと同じご利益があるとこ↑を参拝



そして16時から新年会🍻

18時30分解散

・・・三十三間堂やウォーキングはとっても楽しかったです
ただ平安神宮の辺りで、コーヒーでも飲みたかった泣き笑い

来月は伏見に行く予定🍶ノメナイケド💦



794キロカロリーてどれくらいかな?
お昼のラーメン分くらいだと嬉しい🍜





娘はなんやかんや忙しく、家にいないし外食にもあまり付いてきません

週末はタローと2人でモーニング、昼ご飯、夜ご飯など行ってますカレー


最近行ってめっさ良かったお店↓


豊中の名店上野さんがやってる定食屋さんみたいです

メニウ




ピノコのチキン南蛮
自家製タルタル最高♡


タローのメンチ&クリコロ
キノコのクリームコロッケめっちゃ美味しかった!!
小鉢がそれぞれ違ってるし、どれも全て美味しかったのよ〜♥
こういうお店は娘も喜ぶと思うので、また連れてってあげたいなニコニコ


駐車場はないけど、お店の前を通り過ぎてすぐにパーキングありました🚗