賀茂神社〜高山寺〜上賀茂神社☆キャピタル東洋亭 | 人生はららら☆アラフィフの日常☆

人生はららら☆アラフィフの日常☆

旅行気分の転勤の日々。

地元奈良→藤沢(7年)→豊中(1年)→下関(5年)→札幌(5年)→吹田(現在)どの土地もめちゃ楽しかったです。次はどこかな〜
                   

2023年夏休みは娘の希望で京北の賀茂神社へ行ってきました


我家はいつも早出発🚗

7:30頃現地に到着しました



門扉の中に入ります



動物たちが外に出ないよう必ず閉めて下さいとのこと


杉林を抜け

お手々を清めます


かなりのパワースポット感

スピリチュアルな雰囲気

狛犬さんお出迎え

振り返ってみた

こちらの賀茂神社は雪の降る地域なので覆屋の中に3社祀られています
画像で雪景色も見ましたがとても素敵でした☃

向かって左が賀茂神社、右が貴船神社と熊野神社、真中は稲荷神社だそうです
お参りの順序なども書いてくれてましたニコニコ

山の中にひっそりと神秘的な佇まいの賀茂神社。
周りの真っ直ぐ伸びた杉もピン!とした気持ちにしてくれます。
来れて良かった🌲⛩🌲




賀茂神社から京都市内への道中に
世界遺産の「高山寺」があります
高山寺は「鳥獣人物戯画」を所有しています。
しかし、ホンモノは博物館で保管されてます指差し


こちらも静寂な雰囲気





一番有名なシーン↓




絵画のような景色
紅葉の時に来たら絶対素敵よね🍁




日本最古と書いてたから撮ってみた





そして次は
賀茂別雷神社(上賀茂神社)へ


鳥居がドーン!


ひっそり佇む系もいいけど、立派なのもいいですね⛩

ここで結婚式したい  byむすめ
素敵ですよね
上賀茂神社でもしっかりお参りをし、後にしました




ランチは学生時代にはお高くて時々しか行けなかった「キャピタル東洋亭本店」です
学校も20年ぶりくらいに見に行ったら、どこが正門かわからんくらい変貌してた💦

満席びっくりマーク


メニウ



定番のトマトサラダ🍅
やっぱりおいしー目がハート飛び出すハート
今日のトマトは北海道平取産
ニシパの恋人♡

タローのハンバーグ

娘のエビフライ

アタシのカツ
ソースめちゃくちゃ美味しい
キャピタル東洋亭最高やな!!!


食後のコーヒー

タロのミルクレープ

娘とアタシのプリン🍮
あかん、プリンもめちゃくちゃ美味しい
ちょい固めの好きなやつキューン


キャピタル東洋亭は、人気でどこのお店も混雑してますよねナイフとフォーク
でも、わかる。
美味しいしコスパ良いもんニコニコ

この日は
1日で行きたい所ぜんぶ行けた、とても充実した日になりました
楽しかったー🩷




この後、市内で泊まったのですがそのホテルも後日紹介したいので、よかったらまた見て下さいニコニコ