ひな祭り☆感謝していること | 人生はららら☆アラフィフの日常☆

人生はららら☆アラフィフの日常☆

旅行気分の転勤の日々。

地元奈良→藤沢(7年)→豊中(1年)→下関(5年)→札幌(5年)→吹田(現在)どの土地もめちゃ楽しかったです。次はどこかな〜
                   

今日はお雛さんでしたね🎎


ちらし寿司とハマグリのお吸い物指差し


は、やってません



数日前に義母から「ひな祭りの日、お寿司持っていこうか?」と連絡があり

「やったー!3人分」とお願いしました飛び出すハート

「みたらし団子も食べる?」と聞かれたので

「亀甲堂の??食べる食べる〜🍡」とさり気にお店も名指しにしてお願いしました飛び出すハート


娘の分はお皿に入れる↓


コレ↑ ほんまに、飲めるみたらし団子
みたらし団子は飲み物

あとは、近所のお豆腐屋さんの生湯葉とひろうすの炊いたんを今日のお祝いご飯にしました

その後、娘を歯医者に連れていき🚙2人でカラオケに行き、あっという間に3時間歌ってました🎙
はぁ〜スッキリ🎶


雛人形 雛人形 雛人形 雛人形 雛人形


大阪に引越してから義実家が近くなり、こういう差し入れが多くなり助かりますニコニコ
今までの転勤先でも、わりかしご近所さんには恵まれていたんですキラキラ



藤沢時代では、パート先で同年代の友達が1人できました。(その子は証券出身だったので、株を教わって始めましたニヤリ

私は事情があり里帰り出産をしなかったので、産後友達が手伝いにきてくれました。
鬱陶しい。とかなりそうな展開ですがそんな事はなく本当に助けられ感謝しかないです。
パチンコも好きなので、当たったらご飯に連れてってくれてご馳走してくれるんです。
娘が3歳まで、かーなーりお世話になりました。
彼女は今、旦那さんの転勤でメキシコに住んでます✈



そして、お向かいのおばあちゃん。
子ども好きな人だったんでしょうねニコニコ
はじめは挨拶程度だったのですが、出産後突然お祝いを持ってきてくれました。
それからお付き合いがはじまり、北海道出身の方だったので色々珍しいものを作ったり、持ってきてくれたり。お茶においで〜ってお家にもよんでくれました。

おじいちゃんもいてはって、うちの娘に歌を歌ってくれた時、おばあちゃんが「おじいちゃんが歌ってるの初めて聞いた」って感動してるのをみて、私もウルウルしました。
もうおばあちゃんは亡くなってしまい、おじいちゃんは多分娘さんの所に行かれました。




下関時代では、同じマンションの粋なおばあちゃんといつのまにか仲良くなり、行き来するようになりました。
はじめの頃、おじいちゃんが釣った魚を持ってきてくれたんですが「魚さばけないどころか、触れないから、無理ー💦」と言うと、お刺し身や煮付けにして持ってきてくれるようになりました泣き笑い←サイテーやな
合馬たけのこも、調理して届けてくれたり♡美味しかったー。
こちらはお元気で、時々電話しています。


そして、ファミレスでパートしてたのですが
週に1回来る常連のおばあちゃんも、転勤族と知ったからか、お菓子と炊き込みご飯やちらし寿司、唐揚げを持ってきてくれます。それがまためっちゃ美味しい!
ほんで、娘にあげりっていつもフルーツも買ってきてくれるんです。
この方もお元気で、未だにフルーツを送ってくれます♡


それから、夫の仕事の関係で少し手伝いに行った事務所があるのですが、そこのおばちゃんとおじちゃん。(社長と奥さまです笑)
家族ぐるみで仲良くなり、月に1度はお食事に連れていってもらいました。
北海道旅行、九州一周、四国一周、しまなみ海道、奈良大阪など一緒に旅行もしたのですが、私達がお金を使う事はなかったです💦(運転は夫、旅の手配は私がしたのですがそれだけでありがたいと言われました。娘にとっては下関の祖父母って感じです)
こちらは、今も付き合いがあります音符



ほんで、札幌では
おばあちゃんやおばちゃんとの出会いはありませんでしたが、パートの先輩がとてもよくしてくれました飛び出すハート
ご実家も近くなので、うちの分もお裾分けを持ってきてくれるんです。地元の人なので今まで食べたことなかったもの、自分では買わなかったもの、色々いただきました。後から、あー食べたことあるー!って思う事が多く、とてもよい思い出ですニコニコ


うん、こうやって思い出すと下関の時あんまり食費かかってないな(笑)
どこいってもバリバリ関西弁やから、転勤族やなってわかって何か食べさしたろ〜って思ってもらえるんでしょうね!全く遠慮もしないしあんぐり



私もオバチャンになり、今度は助ける番気づき

パート先の地方から出てきてるバイトの子達に何かしてあげたいのですが、みんな自立してしっかりしてて今のところ大丈夫そう指差し指差し指差し
あんまり出しゃばっても・・ね・・泣き笑い

手作りご飯は絶対迷惑&無理やし泣き笑い泣き笑い泣き笑い

出番がきたら頑張りますひらめき愛