不妊治療ブログなのにすみません。

姉について考えていたら過去の記憶がよみがえり、もやもやしてきたのでここで叫びたいです。


1年半以内にあった
姉に腹がたったことベスト3


第3位
【結婚式場報告で嘘つき発言】

私が結婚式場を決めた後、姉も結婚式をする事が決まり、会場の連絡があった時のことです。


私と旦那は2つの式場を候補にあげていました。

私が気に入っていたのは
シンデレラ城のようなお城(チャペル)がある会場。

旦那が気に入っていたのは
緑の中に小さくて可愛いチャペルがある会場。

お城も捨てがたかったのですが
旦那が小さいチャペルをとても気に入っていて
私もその会場も素敵だと思ったし、全く嫌ではなかったので、そこに決めました。

でもお城を忘れることができず、
後日旦那とそこに食事にいってお城と写真を撮りました。

そのときに姉と母が入っているライングループで、
こっちの会場も素敵だったんだけどね、的な感じでラインしました。

その時姉は
「へ~!○○にそんな大きなお城があるんだぁ!」
と言っていました。


それから1ヶ月半後。

姉から式場が決まったと連絡がありました。


その会場はまさかのあのお城でした。


私「あれ?これ私が前写真送った会場じゃん!」

姉「そーだっけ?
友達の結婚式でここを知って、式やるなら絶対ここがいいってずっと思ってたんだよね~!」





はい?



写真送った時、初めて知ったようなコメントしてましたけど。

そして姉は友達が少なく、最近結婚式した人いたっけ?という感じ。

この会場はオープンして当時はまだ2年。
ずっと思ってたっていつからやねん。

しかも私が写真を送ったときに場所まで言ったから、そんなに気に入ってたら場所でも気がつくはず。

というかこうゆうお城のチャペルは
この地域ではここしかないですけど。


母に連絡。

私「お姉ちゃんから式場の連絡きたけど私が気に入ってたとこだった」

母「そ~だねぇ。お母さんは○○(私の名前)が怒るよ~って言ったんだけどねぇ」

姉が嘘ついたことが速攻で判明。
私に連絡してきたときには
私が写真送った会場だと知っていたはずなのに。



お城の会場は誰が見たって素敵だし、
姉もその会場を気に入るのはいいと思います。

別に私の所有物でもないし、いいんです。

式場探しをしていて、
もしかしたら本当に最初は気がつかなかったのかもしれません。
もしかしたら後から気がついたのかもしれません。

でも母に連絡したときには確実に気がついていました。

姉の考えはたぶんこれです。
 ↓
妹がいいと言っていた会場
 ↓
嫌だけどここ素敵だしここがいい
 ↓
でも妹がいいといっていた会場にするなんて
プライドが高くて許せない
 ↓
適当に知らなかったって嘘いっとこ♪

これだと思います。
でなければこんな詰めの甘い嘘言わないですよね。

こんなにすぐバレる嘘なら
もっと上手いこと言えなかったのだろうか。

いや、
きっとそんなこと頭になく、
別に後からバレてもいいや~
あいつだし。

恐らくこのような甘い考えです。
私にだけは昔からあたりが強く、私にだけひどい言いようを昔からしていました。
弱いものいじめの言いたい放題でした。



というか、普通に言えばよくないでしょうか。

「式場、あんたがいいって言ってたとこにしたんだ。あのお城本当素敵だね。」

って。