今年のバレンタインラブラブは平日しょぼん

相方の要望は「食べきれないくらいのクッキー!」

どう考えても、平日に作れる量じゃない・・・ドクロ

と言うことで、今日、大量にクッキーを作りました!!

今回は、ノーマルクッキーの他にチョコチップとレーズンとチーズを作りました!

相方の好みのクッキーがハードクッキーなので、今回はアイスボックスクッキーで作りました!

$tommy95の日常-ノーマル&チョコチップ
<チョコチップ&ノーマル>

$tommy95の日常-レーズン&チーズ
<チーズ&レーズン>

* 材料 *
薄力粉 バター 砂糖 卵黄
☆お好みでチョコチップ レーズン チーズ 

* 作り方 *(ノーマル)
1.バターを混ぜる(マヨネーズくらいになるまで)
2.砂糖を混ぜ、なじんだら卵黄を入れる
3.ふるっておいた薄力粉を全て入れ、切るように混ぜる
4.生地がひとつに纏ったら、ラップに包み細長く(麺棒のように)する
5.冷蔵庫で1時間くらい寝かせる
6.オーブンを160度で余熱する
7.生地を5mm~7mmくらいの幅でカットし天板にくっつかない様に並べる
8.オーブンで約20~30分焼く

☆チョコチップやレーズン、チーズは 3 で入れましょう!
今日は大根がいっぱいあったので、大根料理を作りました!

1品目はサバのみぞれ煮
2品目は大根とウインナーのソテー

1品目は結構定番で、サバと大根があればいつも作るメニューです!
2品目は今日初めて作りました(*^.^*)
クックパッドで見つけた料理を冷蔵庫の中と相談してアレンジして作りました!
私的には美味しいと思ったのですが、相方さんは相変わらす感想を言ってくれないので、どう思ったのかな?一言くらい感想言って欲しいな~(ノДT)

まだまだ大根があるから、今度はどんな料理を作ろうかなぁ( ̄▽+ ̄*)

サバのみぞれ煮
* 材料 *
サバ 1匹(三枚卸) 大根 5cmくらい
★片栗粉 大匙2 ★小麦粉 大匙2
☆みりん 大匙1 ☆酒 大匙2 ☆醤油 大匙3

1.大根をすりおろす
2.サバを適当な適当な大きさに切り、軽く塩をふる
3.ビニール袋に★を入れ軽く混ぜた後、サバを入れ粉をまんべんなく付け、油で揚げる
 (ウチでは小さなフライパンに高さ5mmほど油を入れて揚げました)
4.小さな鍋に☆を入れ軽くふつふつするまで温め、大根おろしを投入する
5.大根おろしの周りがふつふつしたら、揚げたサバを入れ、1分くらい煮込んで出来上がり!


大根とウインナーのソテー
* 材料 *
大根 10cmくらい ウインナー 3~4本
塩 少々 ★めんつゆ 大匙1 ★バルサミコ 大匙1

1.大根を5mm幅のいちょう切りにし、電子レンジで4~5分(半透明になるくらい)温める
2.フライパンに油(オリーブオイル)をひき、1で温めた大根を炒める
3.大根に油がなじんだら塩をふり炒める。
4.さらにウインナーを入れ大根が透明になってきたら、★を入れ軽く炒めて出来上がり!