メガネを覚悟し眼科へ行った結果... | ヒビノコト。

ヒビノコト。

✴︎2 kids mama /Girl(2015.3.12),Boy(2018.11.8)
フルタイムで働いてます。子どもたちの成長やお買い物記録など❁







昨日は朝イチで眼科へ行ってきました👓




娘が最近、ホワイトボードの文字が見にくいと言い出したんです。先生の書く字は見えるけど、教科書をホワイトボードにうつした時の文字がぼやける。100が1000とかに見えるって。今、1番後ろの席でね。調べてみたら、1番後ろの席から黒板を見るには、両目で1.2必要らしいのです。


木曜日に娘から見にくいって話を聞いたので、次の日の放課後に、はかりに行ってきてと、休みだった👨にお願いしたのです。


そしたら、👨、眼科じゃなくて、メガネ屋さんに行ってきてね...真顔一応、はかってもらったけど、「子どもは眼科に行った方がいいよ。」っていわれたそうです。....って、私、眼科行ってきてって言わなかったっけ⁉️煽りいや、言わなくても、普通、眼科って思わないか⁉️...って言ったけど、41年生きてきて、眼科に行ったことないらしいのです。ときどきメガネするんだけど、なくても生活はできるくらいの視力あるからね...目のトラブルもなく過ごしてきた様子昇天


なので、朝行ってきました真顔
メガネ屋さんで測ったら、0.6・0.8くらいで、両目で0.9くらいって言われたらしいんです。
なので、1番後ろは見にくいかもだから、次の席替えでは前の方にしてあげてくださいって連絡帳に一応書いておきました。(そのことで、金曜日の夜に先生から電話あって。ついでに?水着事件を知りましたw) 


私は高校の頃に悪くなったので、近視がもともと酷かったわけでもなく、👨も眼科行ったことないくらいなんで。そこそこ目が良くて。

タブレットはあるけど、平日は禁止。

古くなった携帯をWi-Fiにつなげて使ってるってお友だちのお家あるんだけど、我が家は、携帯壊れるまで使ってるから☜😂 使える携帯がなくて、子どもたちには与えておらず。携帯もそこまで見てないはず。




タブレットは土日のみOKにしてて、時々休憩するよう、声掛けながら時間制限はしておらず。やりすぎてる気がするなーーってなったら、今日はもう終わり!って適当に言ってる感じ。



Switchは平日1時間(テレビで)、土日3時間の設定。でも、毎日やってるわけでもなかったし...

心当たりはテレビ(YouTube)の見過ぎ?うちはYouTubeはテレビで見てるので、民放をつけてるのと変わらないかなと思いながら、制限せず見させてたけど...テレビ見る時間も、制限みんなしてるん??平日は私が1人のときは、ほぼ見る時間なくて、1時間ちょっととかかな...👨が休みで学童行かない日はどれくらい見てるのかわかりません🤷‍♀️



...で、話し戻って、眼科行ってちゃんと測ってもらいました。診察のときは一緒に診察室に入って先生の話を聞いたんだけど




左右1.2で、両目でも1.2見えているので、処方するメガネがないんですが...😅」




って言われました‼️爆笑え‼️

メガネ屋さんでは、疲れてたとか、はかり間違いだったのか?とりあえず見えているみたい。ホワイトボードにうつされる文字がめちゃくちゃ小さいからなのか??わからないけど、目の疲れをとる目薬を処方してもらって、今回は帰宅しました。




とはいえ、前より見にくくなったと感じている娘。テレビ、タブレット、ゲームとの付き合い方を見直していかねばと思いました凝視

それにしても腹立つのは👨。

「タブレットとか見させすぎてたかなぁ?どう思う?」

って問いかけに対して


「今更じゃない?」


って返答真顔‼️

 この「今更じゃない」って言い方、忘れちゃったけど、何か別のことでも使ってて、腹立ったの覚えてます。今更って何?反省せず、仕方ないで済ませようとしてる、その姿勢が腹が立つ。今回は、我慢できなくて、「今更ってよく使うけど、それ、何でもその一言で済まそうとしてるところ、良くないと思うよむかつき」って言ってやりました。



タブレットもSwitchも買わなきゃよかったのかもしれないけど、買っちゃったし。あるのが当たり前の生活にしてしまったのは私たちなんだけど。

それでもそれなりに制限したり、強制的にやらなくなるよう、休みは外出したり、予定のない日でも、外で遊ぶようにしてました。でも、目が悪くなっちゃったのは、タブレットやSwitchを使ってるのが原因の1つかも、と考えるし、多かったのかな?って思ったり。親として、もうちょっと意識して、こまめに声かけて休憩を促したりしなきゃいけなかったかな?と反省すべきじゃないかな、と問いかけたんです。その返答が、「今更じゃない?」って...真顔 このまま、子どもが目が悪くなっても、仕方ない。放置する気満々ってこと??やらせすぎてたかなって反省はしないの??そんな返答に本当にガッカリだったわ。



まだ、買い与える予定はないし、ギリギリまでなしでいこうと思ってるスマホ📱持ち出したら一気に視力が落ちるって、お義姉さんが言ってました。今の、学校→学童もしくは、学校→家→学校で遊ぶっていうこの2パターンなので、まだ、我が家は携帯必要ないと思ってます。でも、我慢をさせすぎると、持ち出した時に依存度が高くなるって話も聞くし、タイミング難しい💦今のところ、まだ3年生なので周りも持っている子が少なく、欲しいと強く思っているわけではなさそうなんですけどね。




メガネになりかけた話を書くだけだったのに、思いのほか長々と書きすぎました爆笑最後まで読んでくれた方いたらありがとうございます。




もし、メガネになるならば...私も使ってるzoffにしようかなと、念の為の妄想していましたw




...と、妄想してたけど、実際にメガネかもって状況になったら、ショックでね...真顔ガーン 周りにもメガネの子、結構いるし、最近の子は早いみたいだし...とわかってはいても、やっぱりショックはショックでしたハートブレイク まだ、親がコントロールできるこの年齢のうちは、日々の生活で気をつけるようにしないと...ね。







そんな昨日(?)は、お昼過ぎから1人街へ行き...🚃久しぶりに友だちとご飯へ。おすすめの韓国料理やさん予約してくれました♡

ちょっと場所的にわかりにくいし、入りにくい雰囲気のお店なんだけど...5時に予約したときはガラガラだったけど、6時には満席になってる人気店みたい飛び出すハート



サムギョプサルめっちゃ食べた♡♡

ほとんどみんなコレ頼んでました。

お肉は店員さんが焼いてカットしてくれます♡



友だちが、嬉しそうに微笑みながら肉を撮る私を撮ってましたw

いつも、あまり中身のない、どうでもいい話をするので、何話したからはすぐ忘れます昇天

ちい友でもあるので、ちいかわの話したり


最新話がホラーだって話とか昇天

 

 


久しぶりのどうでもよい会話ができて、美味しいもの食べて😋楽しい夜でした。




福吉家




◌◌⑅⃝*॰ॱ






18時からは...

楽天ショッピングチャンネル



18時からマリメッコ福袋販売!




18時半〜半額クーポン配信!

ジャージーアイス♡

クール便だけど...定価だと1個1000円するアイス驚き高くない⁉️6本入りアイス週2回買うのも躊躇ってるんだけどw


19時半〜

デサンジャパンも半額に♡

こちらの商品以外も3980円以上なら対象みたい。



20時〜

ネイル工房51%off

1円ネイルも販売♡



21時〜

100円になるハンドクリーム♡送料は400円





詰め込むけど、さくらちゃんが書いてくれてた

ラブトランジット🫶




バチェラー開始までの繋ぎと思ってたやけど、見始めたら面白くてハマってまーーす爆笑愛

年齢層が若くて...もうちょい上であって欲しかったけど...4話まで見たら、勝手な考察を書きたいw ww








ではでは...♡