▷娘 4歳6ヶ月の成長記録、ZOZOポチ | ヒビノコト。

ヒビノコト。

✴︎2 kids mama /Girl(2015.3.12),Boy(2018.11.8)
フルタイムで働いてます。子どもたちの成長やお買い物記録など❁


久しぶりに娘の成長記録を。



リボン
プリキュアブーム
リボン

今年の5〜6月ごろから
 プリキュアにはまった娘。
めちゃめちゃ熱心...というわけではないけど
それなりに好きみたい。
はじめはキュアスター推しだったけど
途中からキュアセレーネ推しに。
ほかの娘が可愛い!というキャラは

①ロングヘアー/ポニーテール
②お嬢様系

が好きな様子。
テレビ見てても可愛い!という子は
結構レベル高い可愛い子が多い。
なかなかの美意識(笑)


リボン
保育園で結婚相手を決める
リボン

実家に帰ったとき父から聞かされました。
「●●ちゃん、××くんと結婚するって
決めたんだぁ。」
って言ってたそう(笑)
ただ、1人で勝手に決めただけで
本人の了承は得ていない。



リボン
ポニーテールにこだわり
リボン

髪型は9割ポニーテールの指定。
2つ結びしたくてもさせてもらえない。
ポニーテールが一番可愛い髪型だと
思っている。



リボン
リボンが付いてりゃいい
リボン

運動会の練習が始まっていて
運動するからとスカートズボンじゃなく
ズボンにするようにと先生に言われたそう。
スカートズボン命な娘は不満げだったけど
ズボンの前にリボンが付いてたら
可愛いと言って履いてくれる。
リボンが付いてないズボンしかないとき
家にあったリボンを縫い付けてあげたら
とても気に入ったようで
ルンルンで履いて行ってくれた。



リボン
夜寝るのが遅くなり朝が弱くなった
リボン


21時までには寝室に行くけど
そこから絵本、素話を何度も要求され
さらにはおしゃべり。
なかなか寝てくれなくて
寝付くのは21時半過ぎのことも。
それもあり、寝起きがとても悪い。
同時に息子が寝かせるのが難しく
息子は寝る前の1杯🍼のあと
自由に動いて遊びまわるので
それもまた邪魔してなかなか寝てくれない。
朝、機嫌が悪いので
もちろん朝ごはんも時間がかかるし
毎日バタバタしてて
登園時間はいつもギリギリ。


リボン
明るいうちは1人でトイレに行く
リボン


朝や昼間の明るいうちは
1人でトイレに行ける。
夜になって暗いと怖いので
トイレについてきて欲しいと言われる。
一度トイレに入ると小でも長い。
トイレに座ってぼーっとしてたり
扉開いてるとテレビ見てぼんやり。
ドアオープンにしてるから
息子がトイレに入り込もうとすると怒る。



リボン
お絵かきが好き
リボン


最近、画力が向上してて
前よりお絵かきが好きになっている。
塗り絵も随分上達してきた。



バッグ持ってブレスレットして
指輪もしてヒールを履いてる。



娘と息子の絵。
お花持ってる。
娘がしてるリボンは
最近お気に入りの水色のやつ。


娘の絵はやたらと耳が大きい。
あと女の子はまつ毛を描くのが鉄則。
靴はハイヒール👠
耳がやたら大きい。


最近の絵画教室の「秋の山」
ほんとは空を青く塗るみたいだけど
恐らくタイムアウトで塗れなかったみたい。


リボン
そのほかの遊び
リボン

体を動かすのが好き。
支援センターに行くと
ジャングルジムや滑り台してることが多く
ままごとや人形遊びは少ししかしない。
家でもままごとはほとんどしない。
キッチンやシルバニアが無駄に...
保育園に迎えに行くと
最近やっと涼しくなったので
園庭で30分〜1時間遊んで帰るけど
走り回ってるか
遊具に登ってるかどっちか。
先生に聞くと仲良しの子はいるか聞くと
男の子と遊んでる方が多いみたい。



リボン
リズム感ありそう
リボン

保育園の運動会で、パプリカを踊るそう。
習ってきたのを家でやってたけど
かなり上手(親目線で)
私がリズム感なくダンス苦手だから
遺伝しなくてよかったと思う。


 リボン
怒りっぽい
リボン

大したことないことで怒る。
例えば歯磨きしなさいと言って
洗面所に行ったとき
歯ブラシと歯磨き粉が用意されてなかったとき

「ないじゃん!ムキーママがちゃんと
用意してくれてないからっムキー

って怒ったり。
主人曰く私にソックリだねと...滝汗
私、怒りっぽいから...
子どもの頃も理不尽に親にキレてたな。
外では気が弱いのに内では強いところ
小さい頃の私にソックリだと思う💦
似てきちゃった...気をつけよう。


リボン
かんあきちゃんのYouTubeにハマる
リボン

YouTuber全然知らなかったんですが
(ヒカキンくらいしか知らない)
子ども向けのYouTuberのかんあきちゃんの
番組にハマって見てる。
レゴフレンズを見る番組とか。
そしてレゴで遊ぶ動画が好き。
(人形遊びしないくせに)



♡ᵕ̈*⑅   ⑅ *ᵕ̈♡


今日はしばらく行ってなかった
支援センターに連れて行ったら
思いのほか楽しんでて
ジャングルジムや滑り台の室内遊具あるし
体も動かせて体力消耗!


結構広いし3連休だからか
人が少なくはじめはガラガラ
私たちだけでした。




息子も自由に動き回われてたし
かなりハイハイして身体動かしてたー!
ので、夜、2人とも
めちゃアッサリ寝てくれた ♥︎


娘が履いてるスカートは
グローバルワークのなんだけど
かたち可愛いし本人もお気に入りで
ZOZOでLINE連携クーポン500円もらい
Lサイズが復活してたから
ポチッと。
去年買ったやつでSサイズだから
約100cmの娘が着るとミニ丈。
長いスカートが好きな娘なので
Lサイズ(110〜120cm)にしました。




楽天でもマラソン中ですねー
セール価格で972円!
このチェックは売り切れですが
柄違いはまだ在庫あり。


娘の服ばっかり欲しくなる。
息子は二の次。
息子の服への情熱が
やはり薄い...
とりあえずズボンが全然ないから
26日まで590円のユニクロのレギンスを
数枚買う予定。

レギンス(デニム・10分丈)レギンス(デニム・10分丈)
790円+消費税
※価格は時期によって変更する可能性がございます。
UNIQLO

このパンツも娘に前に買ったけど
生地がしっかりしててよかった!
リニューアルしたみたい。



増税前最後のお買い物マラソン。
もう少し徘徊したいけど
私も今日は疲れたーーチーン
娘と喧嘩してー仲直りしてー
「YouTube後から見るから消さないで」
と言われたけど
「すぐ見れるから一旦終わるよ!」
と切ったらめっちゃ怒って泣いて
久しぶりに寝転がって
足バタバタさせて泣いてた(笑)
疲れたけど足バタバタ泣き
珍しいから動画撮っておけばよかった!デレデレ



連休が唯一の娘とたくさん遊べるから
大事に過ごさなくちゃと思いながらも
娘の体力すごいし
口が達者になってきたから
しょっちゅう突っかかってくるし
言い合いになるし
疲れるーーー
話し相手になるから楽しい反面
なんやかんや理由をつけて
文句も言うから返しに疲れるー
さっきも書いたけど怒りっぽいから
やたら怒り気味に言われるのも腹立つー!
3食作るのも片付けも疲れるー
早く火曜にならないかなー
と思ってしまう私。