1y11m14d♡ 初めての2語文 & とだがわこどもランド | ヒビノコト。

ヒビノコト。

✴︎2 kids mama /Girl(2015.3.12),Boy(2018.11.8)
フルタイムで働いてます。子どもたちの成長やお買い物記録など❁


今朝、トミエが初めての2語文を話しました。


その言葉とは...







「パン、おいちいー♡」






でしたとびだすうさぎ2サッ
パン大好きなトミエらしい初めての2語文でした♡笑 
そのあと、千切ったパンを掴んで、





「見て〜!ひこうき飛行機!ぶぅーん!ぶぅーん!」





と言ってご機嫌でしたカナヘイうさぎカナヘイきらきら
「はい、じょーじょ(どうぞ)」も数日前に言ってたんですが、これは2語文に入るなら、そっちが、先だけど...
初めて発語したのが1歳6ヶ月半くらい?
その日以来どんどん単語が増えてきていますが、1歳11ヶ月で2語文スタート!同じ月齢くらいで、もう2語、3語話してるブロ友さんも沢山いるので、トミエは普通くらい〜やや遅めかな?
これからどんどん2語文が出てくるとお話するの楽しくなるだろうな♡ 3〜4歳の子のママに聞くと、「うるさいくらい話すようになる」と、必ず言うんだけど、短いカタコトの2語文時期を楽しみたい!!!


発音も徐々にしっかりしてきて、
少し前まで「の」が言えなくて、


「ママ!」「パパ!」


って言ってたのがめちゃ可愛かったのだけど、昨日気付いたら「ママの!」ってちゃんと言える様になってた!
「ん!」が可愛くてお気に入りだったから、ちょっと寂しいな大泣きうさぎ




♕:.。..。.:+・゚・♕:.。..。.:+・゚・♕




午後から主人が帰ってきたので、とだがわこどもランドに遊びに行ってきました。何気に初めてです。



{8E24A305-2987-4F61-AA2D-FCB6F706209D}

かなり広くて、迷路みたいなアスレチック遊具があったり、大きなローラーすべり台などもあったりと、トミエくらいの年齢から楽しめる公園でした♡ 公園中を走り回って散策し、富士山の形をしたすべり台が気に入って何度も滑っていました。1時間半くらいめいっぱい遊び...14時から目当てのイベントへ。


今日行ったのは、園内のホールでアンパンマンの映画上映会があったから...



去年の夏にやってたやつですが、映画館ってなかなか行けないし、親も一緒に行ったら高いし☜笑 無料上映会だったので...サッ 




大きめのホールで座席もあって、映画館みたいな雰囲気でした。映画は1時間あって、初めは人気の歌が何曲か歌うシーンがあって、トミエも一緒に歌ってましたカナヘイうさぎ♪  ただ、映画は30分ほどで集中力切れて、ウニウニ動いてました。
3歳くらいの子はずっと集中して見てたから、映画館行ったりできるのはそれくらいかなぁと思いました。




ただ、アニメの映画って同じ年齢くらいの子どもたちばかりだし、少々騒いだり泣いててもそんな気になりませんね。
まぁ、でも私、いま非常にみたい映画があり、(相棒とLALA LAND)やはりアニメでなく普通の映画に久々に行きたいなぁ...と思いましたw




高速使って行かなくても、DVD借りればいい話だろって主人に突っ込まれたけど、公園も行ってみたかったからいいの!!!笑
夏はこの公園、すごく広い水遊び場になるようなので、是非また夏に行きたいと思います♡







tommy☻