思い出す2 | とみぃ’s diary

とみぃ’s diary

育児日記のつもりではじめたブログ。
あきっぽい私にしてはなかなか続いてるなぁ。
いつか冊子にして大切に保管したい。
そして最後は私と共に棺桶に入れて欲しいな。

という自己満足な日記。
ふはは~

本気出産モードになってからは陣痛の度に「痛いー!!」と大騒ぎ。

旦那がNSTの波を読みながらリードしてくれる。さすが2回目。リードうまい。

おとんは腰を一生懸命さすってくれる。ゴツゴツしたでかい手やから力強くていい感じ。
二人共ナイスフォロークラッカー

めっちゃ痛いけど、2回目の出産やし、前回の出産を思い出しながら、これからもっと痛くなるはず!これぐらいなら耐えれる!とかなり強気。
当然この世のものとは思えんくらい痛いのは痛いから「死ぬー無理ー」と叫びまくってたけど。


17:00
子宮口そろそろ全開!
いつぐらいに産まれますか?と助産師さんに聞くと。
「6時までには産まれるんちゃうか〜」とのこと。
このときは、正直なめてて、
マジか!まだあと3時間くらいきばらんなんかと思ってたけどあと1時間?!楽勝!と甘い考えを持ってた。

分娩モードに入って、きばりまくる。
痛い!腰痛いけど、腹も猛烈に痛い!
叫ぶ叫ぶ!「ぐえぇぁああーー!!」

なにこれ?!(;・∀・)焦る。
確か、最高潮に痛いのは陣痛じゃなかったっけ
分娩こんな痛かったかいな?!とパニック

やはりなめてた。
少し前の自分を殴ってやりたい。

声出さずにきばって!
と言われるけど、、、無理。

なにそれ?もう勝手にさせてもらうから!と言わんばかりに叫ぶ。

めっちゃ叫びながら、「私めっちゃ叫んでる!」と少し冷静に状況を見てる自分。

後からおとんに言われたけど
病院の廊下に響きまくってたらしい。
引くぐらい響いてたと。

助産師さんに
「ほら、赤ちゃんも命がけで頑張ってるんやから、頑張って!」

と言われる。
それ聞いた瞬間

「はぁ?赤は何もしゃべってへんやろがむかっむかっ何の励ましやねん。」

とキレる私。もちろん心の中で。
せっかく励ましてくれてるのにこういうメルヘンな精神論にすぐに萎えてしまう。

そうこうしてる間に、もうすぐ出てくるで!と。
びっくりするぐらいあそこに手をつっこまれて引っ張られる。

むしろ手というより肘ぐらいまでつっこまれてる?みたいな感覚。

このあたりがスーパー痛かった。
例えるなら、金棒を下からつっこまれてぐんりぐり回転させられてる感じやな!!

うんちも次から次へと出てくる。
くさいww

うんちを気張るみたいな感覚で気張って!と言われてるんやから、そらうんちもでてくるわなぁ。

その瞬間はっと気づく

うんちを気張るみたいに→うんちする時の自分→無言で気張る。

雄叫びあげながらうんちしたことない!!

ぎゃおーーー!!!
言いながらうんちはせん!!
無言で気張ろう!!

と、はっと決意。

それからは早かった!
一回きばったところで、どぅるん!!と我が子はすべりでてきた。



出た!
感動よりも、開放感!!
よかったー無事産めたーこれで痛いの終了!
みたいな。

そして思い出してもう一回叫ぶ!
「お股確認して!!」
我が子のね。ほんまに女の子か確認せよという旦那への指示。
「大丈夫、ついてない。むしろすごい葉っぱ形やわ(笑)」
という言葉に胸をなでおろす。

産後は血圧も安定していて、出血も少なかった。やっぱり一人目より二人目は早いし楽やなぁ。 

分娩時間は約8時間!
ナイスファイト私!

そして娘よ、よく頑張った!ようこそ私たちのもとに。
愛いっぱいに大事に育てるよ!
毎日楽しくくらそう!
これからよろしくね!!

名前は里咲。リサ。
笑顔をいっぱい咲かせ、たくさんの人の心のよりどころとなる人になりますように。

17:50 2830グラム。
可愛い女の子。



どう?眉ティントやったかいがあったでしょう?