おっぱい | とみぃ’s diary

とみぃ’s diary

育児日記のつもりではじめたブログ。
あきっぽい私にしてはなかなか続いてるなぁ。
いつか冊子にして大切に保管したい。
そして最後は私と共に棺桶に入れて欲しいな。

という自己満足な日記。
ふはは~

私は完母に憧れていて、、、

産院では分泌はいいと言われていたんやけど、初めての子で、不安がいっぱいやったんで母乳外来に通いました。

結果、いいと言われていた分泌ですが、まだ完母にはなっていません。
あと一歩。今頑張ってる所ですが、、、

いろいろと迷走しました。

訪れた外来は三箇所

思ったことは
病院によって指導が全然違う!
しかも同じ病院内でも助産しさんによって言ってることが違ったり一貫性がなかったりする!

ということ!!

まずひとつ目の病院でのアドバイスは
「赤ちゃんの顔見ながら出ろ~って念じてね☆」
何ともまぁ精神論的なアドバイス。
しかもそれだけで受信料3000円で1時間もみずに40分くらいで終わり!
初めての外来やったんで、私もそうかとすぐに帰ってしもたんやけど。
ここは通わずに一回で終わり。

二つ目は光希が生後一ヶ月くらいから約一ヶ月通った。
始めはいいと思ったよ。
親身になってアドバイスくれるし、時間も惜しまず使って話聞いてくれるし。
だけどね、ここでは1番がっかりさせられたよ。
完母目指して相談行ってて、大丈夫!問題ない!この調子!と散々持ち上げといて、最後の受診日には何故か違う助産しに
「完母になるにはあとちょっと早く病院来れてたらなぁ~
効果的なミルクの足し方を一緒に考えようか。」といつの間にか完母には難しいと言われてしまった!
しかも私だいぶ前から通ってたっちゅーねん💢 貴重な一ヶ月!

んで、もう無理なんかなと諦めようかと思いながら藁をもつかむ思いで、これでラスト!と思って訪れた助産院。

結果的に、ここに行くことで諦めずに頑張ろうと再度奮起しました!
しっかりと話を聞いてくれました。
細かなアドバイスをたくさんくれて、目から鱗なアドバイスも!
数値に基づいた分析。アドバイス。心強い。
何より、始めは分泌がいいと言われていたわたのおっぱい、それを諦めるのはもったいないと軌道にのせるために一緒になって頑張ってくれるという。すごく嬉しかった!


散々大丈夫言われてたのにやっぱ無理やと言われたあの悲しさ。一生忘れへん。

とりあえず今日から5日、新生児のときのような頻回授乳をまたもう一度頑張ってみよう!!