双極性障害の妻(37)・自営業・ブログ主

適応障害の夫(35)・会社員

1年3ヶ月の不妊治療&流産を乗り越えて
人工受精5回目でついに妊娠キラキラと思ったら

高血圧合併妊娠になり即入院ガーン

早産&産後うつの恐怖に怯える
ドキドキ1人目妊娠記録です流れ星



ブログの更新をすっかりサボってしまっていましたアセアセ



26w0dに切迫早産で入院してから12日後、

27w4dに無事退院できましたキラキラ



切迫早産って一度捕まった(入院になった)ら

出産まで帰れないイメージだったのですが、

うちの産院はNICU併設の大学病院ということもあってか、

以下の条件を達成すれば退院可能でした爆笑






細菌感染の検査結果が陰性になること



入院するまで全然知らなかったんですが、

切迫早産の原因って多くは細菌感染なんですって!



細菌に感染したから切迫早産になったのか、

それとも元々切迫早産で子宮頸管が短くなって細菌感染したのか、

どっちが先なのかは不明らしいんですがもやもや



私は入院初日に行ったおりもの検査で

ヒト癌胎児性フィブロネクチンとかいうやつが

ばっちり陽性になりまして泣き笑い



今回、退院まで12日かかったのは

このおりもの検査(細菌感染)の結果が

陽性→陰性になるのを待っていたからです虫めがね



抗生物質を膣内に投与して、

それから毎日生理食塩水で膣洗浄してもらって…

なんとか陰性にすることができましたダッシュ





お腹の張りが頻回に起こらないこと



入院時は3分間隔でお腹が張って

めちゃくちゃ痛かったのですが、

ウテメリンの点滴を2日受けてすっかり落ち着きました100点


このウテメリン点滴、

投与開始後48時間しか効かないらしいので

うちの病院は一旦そこで終了!となったのですが、



ほかの病院だと出産まで24時間打ちっぱなしのところもあるみたいですね驚き

(欧米では48時間以降の投与は禁忌って言われてるのに、日本の病院はなぜ従わないんだ?)



2日打たれただけでも、

点滴の針が刺さった腕が赤く腫れて

痛くて仕方なかったので、

欧米スタンスな病院で助かりましたダッシュ



ウテメリン抜いたあと、もし張り返しが来たら

次は「妊婦殺し」と悪名高いマグセントを点滴されてたのかなぁ絶望



首の皮一枚つながった感じでした注意




子宮頸管長がキープできていること



そして最後の条件は子宮頸管長です!



入院時は30mmあったのですが、

お腹の張りが落ち着いて院内移動フリーになった私、

調子こいて屋上庭園でラジオ体操ぴょんぴょんしたりしてたんですねバレエ



それが悪かったのか、

入院1週間後に20mmに縮んでしまいましてwww



もうダメやこれ…

私出産まで退院できない…泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



と夫にLINEで愚痴って、大号泣(笑)



先生からもこのまま短くなり続けるようなら

退院できないと言われたんですが、



それから数日、なんとか20mmをキープしたまま

退院となりました滝汗



え?

20mmで退院してる人なんて見たことないんだけど

本当に大丈夫か⁉️アセアセ



私、捕まえておくべきでは…?滝汗




でも、まぁいいや〜

退院できてハピハピ笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ









そんな感じで仮釈放中(自宅安静)の今ですが、

きっとまた次の健診で捕まるんだろうな〜



と思いつつ、

のんべんだらりと生きていますふとん1ふとん2ふとん3

(仕事しろ)



入院中落ち着いてた血圧が

最近ちょっと高いのも気になるし…



ハァ〜〜〜



あと退院時に入院費の支払いに関して

事務とバトった話もあるので、

また改めて書きたいと思います雷