外遊びの重要




「過去二万年を経て、

人の脳は15%小さくなった。」

私はこれは聞いてすごく

衝撃を受けた。


技術が発達して、便利なものが

世の中に出来てきて、

狩猟時代よりものすごく人の脳は

大きくなっていると勝手に思い込んでいたから。


でも、実際には反対のことが

起きているんだそう。

二万年前、きっと一人ひとりが

生存する方法について必死で考えていたはず。

食べ物を集めたり、準備をしたり、動物を追いかけたり…何かを感じるとか。


生きるために必要な情報は

全部記憶しなくちゃいけなかった。

でもその点で

今の私たちは完全に役立たず。

みんな他の人の情報にアクセスして、

《のぞき見》しながら生きているのだ。



確かに、私たちが子どもの時代は

一生懸命、親や友達の家の電話番号を

覚えて、何かあったら公衆電話から電話を

かけたりしていた。


番号一つでさえ、覚えないと

連絡はとれない。


でも今は、家族、夫や友だちの電話番号は

すでに登録してあり、覚えることをせずとも

電話がかけれてしまう。🤙そして、

考えずとも何でも

困ったらネット検索🔍したら

答えが出てくる時代。


正直、あまり考えなくとも生きていける。

私たちは日々進化してると思い込んできたけど、

実際には退化していると考えてもいいのだそう。




子どもにとって外遊びがいい!というのは

よく聞く話だけれど

実際なぜ外遊びがいいのか

はっきり私は考えたことがなかったなと思った。


この脳が小さくなった!というのと

外遊びとどのように関係してるのか、

明日以降に投稿したいと思う。




今日もおつかれさま〜!爆笑


ちなみに写真の丸い物体はダンゴムシです!笑笑

最近、娘がハマってる!