こんばんは!


最近のマザーズバッグといえば

リュックの方が多い印象。


私も両手があくし、

リュックで過ごすことが多いんだけど

リュックって何故か疲れにくいってことない?


少し前まではマザーズバッグは

肩にかけるトートバッグを使っている人が

多かったよねウインク


「持ち物は、体に密着しているほど疲れにくい」

という原則があるんだよね。

リュックは胴体にピッタリついていて

左右対称だから背中全体に重さを

分散させることが出来るから

リュックは疲れにくいよ✨


この原則から言うと、疲れにくいのは

リュックその次は肩掛けショルダーバッグ、

最後は手持ちのバッグの順だよ。


「ショルダーバッグ」はベルトを短めにして、腰あたりにつくようにするとより疲れにくいよ。ウインク


「手持ちのバッグ」は手で持つしかないから

ちょっと疲れやすいけど、

その分荷物の出し入れは楽だよねニコニコ

重い荷物を持つには疲れやすいから

不向きかもしれない💦


毎日の育児で抱っこするのに加えて、

ママは荷物をたくさん持つから、

本当に肩や腰がやられる…💦

常に疲労感爆笑


荷物の量に合わせて、

リュックや肩掛け、手持ちで

区別して使うといいよねウインク


最近は学生も会社員も

リュックが多いよね〜!!


日々重いものをもつ方にとっては

疲れにくくするには断然リュックが1番だね!



今日もお疲れさま〜照れ