妊婦生活について


本日もお疲れさまです✨



今日はタイでの妊婦生活についてに

書いていきたいと思いますニコニコ


タイで妊娠が発覚して、病院へいくと、

カルシウムや葉酸、鉄剤などのサプリメントが

たくさん出されます。

その人その人によって、出されるサプリメントは

違うと思いますが、日本とは

全く違ってサプリメントの多さや大きさ

戸惑う方が多いと思います。


私も葉酸はもともと

日本から持参した市販のものを

飲んでいたのですが、カルシウムは

飲んでいませんでした。


最初は量や多さに戸惑いましたが、

「ものは考えよう」

少し迷って、数秒後には

サプリメントをありがたく飲んでました。笑


ちなみに、全体的にサプリメントは大きめで、

小指の第一関節くらいの大きさで、

一気に飲みこむのにも気合がいります。笑

半分に割って食べてる方もいました。



子ども1人身籠って

自分の栄養がたくさん取られているのに

何も補わないなんて、私失うばっかりじゃん!笑

と思ったので、いくら栄養やカルシウムを

食べ物からとっても間に合わないと考えて、

カルシウムも葉酸も鉄剤も飲んでいました。ウインク




日本で、妊婦健診をした際には

お医者さんや助産師さんから

こう言うことに気をつけて下さい。

これを読んで来てください。と言われることが

多かったのですが、バンコクでは全く反対です。


先生にもよると思いますが、

基本的には自分から質問するスタイルです。

お医者さんからの健診と赤ちゃんの様子に異常がなければ、すぐ健診は終わります。



そして、最後に必ず、聞かれることは

「何か質問はありますか?」

と言う一言。


最初は何を質問していいのかわからなかったのですが、基本的には自分から何でも質問するスタイル!


そう、バンコクで出産する人にはぜひ

自分から何でも聞いてください。

質問をしなかったらすぐ健診は終わります。


初めての出産だったので、私は

「何か食べてはいけないものとかありますか?」と

質問したのを覚えています。笑


そして、お医者さんから

辛いものと油っこいものは控えてくださいね」と

言われました。

え!それタイ料理じゃん!パー←心の声

とツッコミたくなったのを覚えています。


そして、そんな私はお医者さんに

ゾウに乗ってもいいですか?」と質問して

ゾウは危ないのでやめてください。」と

言われました!笑 

看護師さんは笑う…という状況。



※姉家族がタイに遊びにくる予定でゾウ乗り体験をするとのことだったので、私も乗ってみたかったのです。笑 ←が諦めました。笑


タイで出産予定の方はぜひ

何でも自分から聞いてみてください。

こんな質問していいのかな?と思っても、

どんな些細なことでもきっとお医者さんは

教えてくれるはずです。キラキラ