ブログを始めようと思った理由



本日もお疲れ様です✨


今日は題名の通り、

ブログを始めようと思った理由

つらつら書きたいと思います。


自己紹介はこちら💁‍♀️



実は、タイ駐在中も家族への安否確認のような

感じで、タイでの生活について、

このブログで少し書いていました。

(今は消してしまいましたが…笑)


ただ、コロナ化、出産、育児、とにかく

忙しなくて、なかなか続けれなかった為、

いつのまにか書くことがなくなってしまいました。



日本へ本帰国し、友だちから

「タイでの生活どうだった?」

聞かれることも多く、その問いに対して、

「楽しかったよ!」

(実際、タイ生活を終えての気持ちは

楽しかったという気持ちが1番ですが)

と答えていたのですが、

決して、楽しいばかりのタイ生活では  

なかったのが実際のところ。

これはきっと駐在している方にはわかるのでは

ないかなと思います。


タイ駐在中の4年半で初めての海外生活、

妊娠、出産、子育て、コロナ禍、、、

本当にたくさんの出来事があったからです。

日本に住んでいたとしても、

この4年半はきっと

誰もが大変な時期だったのだと思います。


でも、ありがたいことに私は

お友だちにも恵まれ、周りの人たちにも

恵まれて、タイの良さにも日本の良さにも気づけて

結果として、とてもいい駐在生活だったのです。


周りの駐在しているお友だちと話していても

やはり人それぞれみんな悩んでいて、

そういう話を聞くと

私だけではなかったんだなと感じる事もあります。


実際、私もたくさん悩んで、お友だちに

聞いてもらったりして本当に助けてもらいました泣くうさぎ


本帰国直前、たまたま初めてお会いした方が

タイで初めての出産を迎えようとしていて、

不安そうな顔で質問してきたのをみて、

自分の4年前の姿をみているような感じがしました。


本帰国をし、記憶がまだあるうちに

4年半を振り返り、その時に感じた事、

自分がタイで好きだったものを

備忘録として、残しておきたい。

そして、大阪での生活での気づきを

残しておきたいと思い、ブログを始めました。


全くタイを知らない人にも、

これからタイでの駐在を控えている人にも

これからタイでの出産や、子育てをする人にも

タイの良さが伝わればいいなと思います。



そして、私が経験したことなどの

アウトプットの場として、

このブログが活用出来たらいいなと思っています。



とはいえ、自分の事をブログで全面に出すのは

実は私の苦手な部分でもあり、

一つのことを続けると言うのも苦手で、

なかなか続かないタイプです。


ただ、少しでもタイでの生活の雰囲気、

大阪での生活、子育ての様子が

伝わったら嬉しいです。照れ



日本のドラマで

「Eye love you」というドラマがあるのですが

私が本帰国してドタバタな毎日の中で見た唯一の

ドラマなのですが、最終回で心に響いた言葉が

あったのです。




最終回で花岡役(中川大志)さんが

テオ君に言ったセリフです。




「人が頭で考えてることが100%だとしたら、言葉で相手に伝えられてることって、実は5%ぐらいしかないらしい。」


「それなら、その5%、大事に使わなきゃもったいなくない?」


素敵な言葉ですよね。


もし興味があれば

Netflixで見れるので見てみてください飛び出すハート