ドラゴンフルーツ


栄養豊富なドラゴンフルーツ


今日もおつかれさまです!ニコニコ


先日、私が好きなドラゴンフルーツ

近くのスーパーで見つけたので購入しました飛び出すハート



ドラゴンフルーツ馴染みのない方も

多いのではないでしょうか?!


私はタイへ行くまで食べたことも

買ったこともありませんでした。

なので、日本のスーパーで見つけた時は

1人で大興奮してました!爆笑


実は私の好きなフルーツの1つなんです。

別名「ピタヤ」とも呼ばれていて、

東南アジアで収穫できるフルーツです。

日本でも沖縄や鹿児島の奄美大島などで

栽培されています。


ドラゴンフルーツの果肉には「赤」と「白」があり、見た目では中が何色かわかりません。


個人的には「赤」の方が「白」より

少し甘さが強い気がします。が、

共に水分が多く、スッキリした甘さが特徴です。

ただもともとあんまり甘さがある

フルーツではないので、

人によっては味がしないなど、

好き嫌いはあるかもしれません。

甘すぎるのは好きではない私にとっては

ちょうどいい甘さです


ちなみに「赤」の果肉の方が色素が

まな板、指、服に色移りしてしまったり

便が赤くなる場合もあるので

(健康上は問題ありません)

個人的には「白」が好きです。


私が好きな理由は主に二つあります。

1つ目は

「健康や美容にいいとされてる栄養素が豊富」だからです。

「ミラクルフルーツ」とも呼ばれており、

ビタミンB1、 B2、ビタミンC、ビタミンE、葉酸

、ポリフェノール、カリウム、マグネシウムは非常に豊富です。

カリウムや骨の健康を保つマグネシウムの保有率は

果物の中では上位とも言われています。

そして、食物繊維も豊富です。


また、数少ない鉄分を富むフルーツの一つ

でもあります。

鉄分は世界的に不足しがちな栄養素の一つで

アメリカだけでは約1000万人もの人々が

鉄分不足なら陥ってる状況なんだとか。

特に女性はその傾向が多いようです。

さらにビタミンCも豊富で

免疫システムの向上にいいのです。


タイで妊娠中も葉酸が含まれてことから

お医者さんにドラゴンフルーツ食べるといいよと

教えてもらうくらい栄養素が豊富なのです。

そして、赤ちゃんや子どもの便秘で悩むお母さんも

多いと思うのですが、このドラゴンフルーツを

食べさせるとすぐ便秘解消につながります照れ

タイで子育てする中でドラゴンフルーツに

何度も助けられてきました。


そして、とりあえず栄養に困ったら、

ドラゴンフルーツあげとこ!スタイルで

子育てしていたので、娘も息子も大好きなんです。

(ズボラママですみません🙏)


本当に「ミラクルフルーツ」ですね!


ドラゴンフルーツに

期待される効果

•疲労回復•美肌

•夏バテ防止•便秘解消

•抗酸化作用•脳卒中の予防

•生活習慣病予防

•がん、動脈硬化予防

•老化防止



二つ目は皮が剥きやすいという点


ドラゴンフルーツを半分に切って

さらに半分に切ると皮がペロっとめくれて

あとは切るだけ〜とっても簡単爆笑











すぐに切って出せるので手間がなくて便利です飛び出すハート


スーパーで見かけたらぜひ食べてみてください🙏