激安自販機



おはようございます!



タイでは一度もできなかった口内炎が

なんと日本に帰ってきて出来てしまい、

毎日ヒーヒー言いながら過ごしてます🔥笑

ビタミン不足かな〜ストレスかな〜

無理しないのが1番です立ち上がる




大阪に来て、歩いていると

よく目にするのが激安自販機


私の地元では自販機といえば150円など

100円以上するのは当たり前と思っていたので、

大阪にきて50円からあるというのに驚きましたびっくり



そして、よくみかける自販機でも

80円から100円など安い自販機が多いのですうさぎ

格安!激安!という文字も並びます!


なぜ大阪には激安自販機が多いのだろうと思い、

調べてみました!

「お得🉐」にこだわる人が多い大阪ならではの

秘密が2つありましたスター







一つ目は…


大阪には

日本サンガリア、ベバレッジカンパニー、

チェリオコーポレーションなどの中堅メーカー

多くあります。


自販機の会社の方が地元のメーカーと

日頃からコミュニケーションをとることで

優先的に安く仕入れることができるそうです。


季節に合わない飲み物

ラベルのデザインが変更された旧デザインの飲み物

などを安く仕入れ、販売していて、

メーカーにとっても原価は低くても在庫を

受け入れてもらえるメリットがあり、

Win-winの関係だそうです!


二つ目は…

人口が密集する大阪の地理が関係しています。

大阪は比較的狭いエリアに人口が密集しているので

人口が集中するエリアに集中すると売り上げが

取りやすいのです。自動販売機の商品補充も

集中して作業出来る為、効率的なルートで

配送コストが抑えられるそうです。



大阪の激安自販機にこんな秘密があったとは

知りませんでしたスター面白いですね!!


ちなみに、調べてみると大阪には

一本10円の自販機があるそうで、

何が出るかはわからない

お楽しみ自販機みたいです。


廃棄にかかる費用は一本あたり20円、

賞味期限切れで廃棄料かかることを思うと

10円でも売った方がプラスになることから

この自販機が作られたのだとか。

でも夏はやはり販売は厳しいそうで、

飲料が足りなくなり、

なかなか売れ残らないのです。

自販機を空にしたらお客さんが離れてしまうので

採算割れ承知で賞味期限に余裕がある商品も

投入しているんだとか。


激安自販機の裏ではすごい涙ぐましい努力が

あるのを知れて、激安自販機で

購入してみたくなりました!飛び出すハート


今日も1日頑張りましょう!!✨