ペヤング 超大盛 塩やきそば | 趣味カップ麺、時々ミュージシャン

趣味カップ麺、時々ミュージシャン

カップ麺は小宇宙、カップ麺は山崎(謎)

 

ペヤング新作!ウェルシアで見つけました、超大盛塩やきそばです。

 

レギュラーサイズのやつは以前いただきました。期間限定だと思うんだけど、かやくとふりかけはレギュラーのソース焼きそばと同じで、ソースが塩味になっただけなんです。パッケージもまるで2色刷りでチープだし、不思議な期間限定ペヤングでございました。そして今回、その超大盛サイズが登場です。

 

すごく昔・・・30年位前かなぁ、ブログってやつが流行りだした頃も、カップ麺のブログを書いてたんですよ。本当は恋愛相談が主題のブログだったんですが(笑)、それだけじゃなくて書きたい事を色々書いていて、とうとうカップ麺がメインになってしまったという(笑)。ペヤング超大盛が出たのってその時期だったと思います。当時既にスーパーカップ的な大盛サイズのカップ麺はあったんですが、倍サイズって結構画期的でしたね。

 

当時のペヤング超大盛って、普通サイズの麺が2個、かやくもソースも普通サイズのが2袋、つまり全部流用(笑)。今思えば、売れるか売れないかわからず試験的に出しただけだったのかも知れませんね。今はソースもかやくも専用サイズですし、すっかり定着したって事ですね。

 

当時のペヤングはまだプラスチックのフタでした。レギュラーサイズでも気を付けないと、湯切りの時にフタが外れて中身が全部シンクに出ちゃうって事がありました(笑)。それが超大盛サイズだったらなおさらです。そんな事故は何件か耳にしました(笑)。後にあの異物混入事件があり、それをきっかけに今のシール式のフタに変わったんですが、当時が懐かしいですね~。

 

そんな超大盛の塩焼きそばです。

 

かやく、ふりかけはソース焼きそばと共通です。ソースが塩味になっただけ、本当にレギュラーの塩味って感じで、レギュラー商品でも全然おかしくありません。っていうかフツーなんですよ、フツー、全然とんがってない(笑)。でも全然悪くない、むしろいい、フツーを愛でよ(笑)。

 

塩味ですが結構複雑な味なんです。鶏やホタテの旨味やニンニク、ショウガなどの香り、それにふりかけのアオサ、紅ショウガ・・・ふりかけの味なんてソース味だったらここまでわからないです、塩味だからこそよくわかる。何度も食べてるペヤングですが、ふりかけがこんな風味だったと知るだけでもかなり新鮮な経験でした。

 

そして超大盛の食べても減らない安心感(笑)。カップ麺に限らずですが、美味しいものって残りが少なくなると寂しいじゃないですか(笑)。カップ麺で麺が残り少なくなると、まるで日曜日にサザエさんを見るような気分になってきます(笑)。ところが超大盛だと寂しくありません(笑)。飽きてきて、そろそろいいかなって頃にちょうどなくなるんです(笑)。

 

ちなみに超超超大盛だと一人だと食べきれません(笑)。それが解っているので、二人以上で食べるか、あるいはキャベツとか山芋とかを準備しておいて、夜に残ったペヤングを入れてお好み焼きにして食べたりします(笑)。

 

超大盛の悩ましいところはおやつの時間にお腹が空かず、その日は1個しかカップ麺が食えないところです(笑)。今日はおやつに量が少なめのカップ麺を一つ用意してるんですが、果たして食えるだろうか(笑)。これが今日の投稿の最後だったら、食えなかったと思ってください(笑)。