心と体 | .*。+雨宿り+。*.

.*。+雨宿り+。*.

その日の事、心の中の事、好きな事、考えなどを、ちまちま書いてます。
私の日記帳のようなものです。

私は、こーなる前まで、体の言う事ばっかり聞いてて、


心の声は無視してたって、思う。


体力はある方だったから、余計そうなったんだって、思う。


遊んで次の日疲れる事なんてなかったし。


精神的なことで、お腹が痛くなったり、頭痛がした事もなかった。


どんなに悩んでも、せいぜい、涙が出るくらい。


だから、私は大丈夫だって、そう思ってた。


でも、出産して、母まで失って。


その間、倒れるまで、おかしい、おかしいとは思ってても、


ずーーーーっと、動き続けた。


今、思うと異常。


朝が来るのが怖かった。


自分の10倍近い大きさの組み立て家具をたった一人で、組み立てたり。


何でも、完璧にやらないと、気が済まなかった。


完璧にやってないと、自分がどうしても、ダメな人間に思えてしょうがなかった。


だから、私は、自分に休む事を許さなかったの。


今でも、あの頃の私は、異常だったって、彼に言われる。


表情が、本当になくなっていったの。


笑ってるつもりなのに、顔が少しも動いてないの。


その時の写真を見ると、変。


仮面みたいな顔してる。


今は、疲れてくると、頭痛がしたり、お腹痛くなったり、体が教えてくれるようになった。


それでも、やっぱりね、こんなさぼってていいの!?


このままじゃダメって、自分を責める気持ちがなくなった訳じゃないんだよ。


なんて、ダメ人間なんだって。責める気持ちは、なかなかなくならないね。


でも、2年かかって、やっと、ここまで来たんだもん。


もうちょっと。頑張らなきゃ。


私にとったら、毎日、生きてる事がすごく頑張ってる。


そんな毎日、数年前までは、想像も出来なかったな。


ただ、生きてるって事が、頑張ってるって事なんだって。


生きてるってだけで、つらいって、思う日がくるなんて。


今は、また谷間の時期。


頭の上を嵐が吹き荒れてる。


でも、前回よりも、遠い所に嵐はあるみたい。


これって、すごい事だと、思うの。


嵐の時期が来る事は、来るけど、でも遠のいて行ってる!!!


つらいけど、嬉しい。


何回、子供に謝ったかな。


こんな、ダメなママでごめんねって。


こんなにいい子なのに・・・、産まれる所、間違えて来ちゃったねって。


うちの子は、5ヶ月くらいから、保育園に通ってます。


最初はその事で、すごく葛藤した。


罪悪感がすごかった。


でも、今は保育園に通わせてよかったって、思う。


同じ年齢の子と、まるで兄妹みたいに、育ったり、何より、いい先生方にめぐり合えたから。


少しの不安も、すぐに相談にのって貰える。


私がどうしようもなく、ちょうど今の時期みたいに、嵐に襲われてしまったら、


彼が子供を迎えに行ってくれる。


母親として、一番つらいのは、何で他の母親たちみたいに、家でずっと面倒見れないの!!?って、思う事。


でも、それも彼と話して話して、出した答え。


産後鬱って、ここ最近で増えてる病気なんだって。


核家族の増加に伴って。


何だか分かる気がするなー。


こんな時、母がいたらとか、思う。


誰か、頼れる人が身近にいたらって。


彼のお母さんでも。


でも、2人ともきっと、遠くから見てくれてるね。


彼のお母さんは、孫の顔すら見せれなかったけど。


優しい人だったみたいだから。


きっと、見てくれてるかな。


ここ2年で、私が一番、嬉しかった事。


やっと、たまに料理が出来るようになって、子供に料理を食べされた瞬間。


涙が止まらなかった。嬉しくて。


いつでもいつでも、不安だった。


私は、この子を愛せれてるの!?


愛してるなら、何で他の母親みたいにできないの!?


ずっと、ずっと責めてた。


でも、そんな時、サークルの友達もママになって、そういう子たちが、集まった時、みんなが、


「Tommyの子供は、すっごくよく笑うね。羨ましいな!きっと、Tommyに愛されてるのが分かってるんだね。」


って、言ってくれて、すごくすごく嬉しかった。


で、私みたいに、誰かに相談したくても、相談できなくて苦しむ友達が出て欲しくないなって思って、


ママ同好会って、作ったの。


サークル時代の友達集めて。


モチロン、そのサークルに入ってなくても、入りたかったら、誰でも自由。


妊婦さんでも、まだ妊娠してなくても。


今でもまだ、何で、まだこんなに色々出来ないの!?


先週は料理が出来たのに、何で、今週は出来ないの!?


って、思ってしまう。


でも、一年前は、料理すら出来なかったんだから。


昨日や先週と比べちゃダメ。


一年前と比べなきゃ。


よくなってきてる。


今は、また少しだけ、谷間の時期なだけ。


大丈夫。


抜けたら、きっとまた前よりもよくなってる。


そう、自分に言い聞かせる。


誰かが、保証してくれたらラクなのにね。


今は休憩していいんですよーって。


モチロン、彼や、実家の家族はそう言ってくれるけどね。


もっと、違う何か、絶対的な者が。


でも、こうなって、いっぱい色々考えたし、休憩する事の意味も考えてるし。


今まで考えた事のなかった事いっぱい考えた。


心を、大事にするようになったかもしれない。


ちょびっとだけ、スピリチュアルっぽい事とか。


関係ないかもしれないけど。


例えば、盛塩を置いてみたりとか。


・・・だけど、これも可愛い、ハートや花の形したのが売ってたから、置いてるだけなんだけどね。


八角形に本格的に盛ったりするのは、やってない・・・。


ま、病は気からって言うし。


今までは、ちょっとそっちの方を無視しすぎてたかなと、思うわけです。


心と体のバランスが取れて、初めて調子がよくなるんだねー。


頭でっかちも、疲れちゃうけどね。