私の心が狭いのか。 | 建築家と建てた36坪の平屋に住む

建築家と建てた36坪の平屋に住む

家のこと、子供のこと、欲しいのもなど。憧れだった新築の家を、自分の理想通りに建てたいと思い、私好みの家を建てる建築家oさんと出会い依頼したら、予想外のことに。完成から5年。


うちの家ですが、

家の周囲をフェンスで囲っていません。



住宅地なので家の左側だけ、
お隣の家との境目にフェンスがあります。

残りの、正面、右側、後ろ側の3方向は
フェンスなし。


そして、正面がメイン道路。
裏面に一段下がる細い路地。
(人が歩ける程度の細い昔からの道)
があります。




他の家は、みんなフェンスあり。



そうすると、どうなるかと言うと、



知らん子供がうちの土地を
抜けて走っていくんですよ不安










鬼ごっことかする時に。


ダッシュで。




なんか音がする。


って思ったら

大体、誰あんた?

って子が居たりする。





…めっちゃ嫌なんですけどー赤ちゃん泣き

(注意する前に走り去ってく。)



知らん子が走ってる、うちの裏側には

私が防草シート敷いてて。


でも、走ること想定してないから、

ちゃんとシート抑えてないし。

我が子はこんな所走らないし。


足が引っかかって、こけて段差から

落ちるかも。とか。

防草シート抑える杭も入り切ってない

のとかあるから、危険だし⚠️




とうか、人んちの土地を走り回らんでー泣き笑い










って思う私は心が狭いんだろうか。



昭和の時代は、近所の子が庭を駆け抜けても

野良猫と同じ感覚だったとか?

(私は野良猫でもおいおいと思ってしまう。)



狭い土地だからそう思うのか。


買った土地なので、


正直、土地の中にあるものは




庭石だろうが、

全てお金を出して買ったもの。





防草シートだって、意外と高いし、

作業は思ったより大変で。


知らん子にダメにされても、

大丈夫ですよ?とは言えない不安


狭い心。











うぅーん。フェンス付けて

抜けられなくするのが1番の対応策だとは

思うんですが泣き笑い




悩ましい。





イベントバナー

 



簡易のゲートって意外と沢山あるんだ知らんぷり