このブログへ初めて訪れた方は、初めまして!

よく読んでくださる方は、いつもお世話になります!

 

記事執筆の依頼を中心に

ココナラで活動をしております

トミーと申します

 

今回は、たまたま昨日私が知ったばかりの

出品サービスにおける4つの評価の内容を

確認するための方法をご紹介していきます

 

購入者としてこれからサービスを購入しようとしている人にも

出品者として自分のサービスの評価が気になっている人にも

両方にとって参考になるかと思いますので

ぜひ試してみてください!

 

 

ココナラにおける4つの評価

まず4つの評価とは何を指しているかというと
購入されたサービスに対して
出品者が依頼を完了して、最後評価を受ける時に
  • サービス内容/提案のわかりやすさ
  • コミュニケーション
  • クオリティ
  • 納期/スケジュール

これらの項目が存在しており、これを指しているのですが

本来これらの評価は直接相手に見えない評価となっています

(取引相手に見えるのは、総合評価の一つだけ)

 

しかし、出品者としてはこの4つの評価って

非常に気になるところですよね

 

私も最近までは気が付かなかったのですが

実は出品サービスのページを一番下までスクロールすると

そのサービスを購入した人の感想と

累計の4つの評価が表示されているのです

(出品者の方は、特に知らない方が多いのではないでしょうか)

 

流石に一人一人の評価を見る事はできませんが

今までどんなふうにシークレットの評価がされてきたのかを

ある程度は把握する事ができます

 

 

出品者はまだ評価の少ない時にぜひチェックしてほしい

この出品サービスのページ一番下にある
4つの評価項目と感想は
今までの累計なので、細かな一人一人の評価を確認する事はできません
 
よって、評価件数が増えれば増えるほど
一人一人の反応を伺うのは難しくなりますが
 
逆に言えば、まだ評価件数の少ないサービスであれば
評価されるたびに出品サービスのページへ身に行き
本当なら見えないはずの評価を確認する事ができます
 
(流石に評価件数が1の時は、まだ4項目が見えなくなっていますが
4件ぐらい評価がついたら確認できる様になります)

 

購入者にはぜひチェックしてほしい部分

  • サービス内容/提案のわかりやすさ
  • コミュニケーション
  • クオリティ
  • 納期/スケジュール

この四つの項目は、購入者がサービスを選ぶ時にも

ぜひチェックしてほしい箇所だと言えます

 

というのも、相手に評価が見えてしまう総合評価は

比較的高く評価してしまいがちであり

大体の場合が5になっています

 

しかし、この4つの項目を確認すれば

購入者の素直な反応が見えやすくもなるため

「この人はクオリティ高いけど、レスポンスの評価が低いな」

「コミュニケーションの評価が低いのは微妙だなぁ」

など、選ぶときの大きな基準になります

 

まとめ

もしかしたら今回紹介した内容は
知っている方もいるかもしれませんが
 
とりあえず昨日ココナラをみていて発見だったので
共有してみました

 

また、このブログでは、スキルマーケット”ココナラ”に関する

【情報・思ったこと・ノウハウ】について紹介しているので

ぜひフォローしてまた見に来てもらえると嬉しいです!

 

また、質問や相談にも対応しておりますので

気軽にコメントしてもらえると嬉しいです!

(特に多かった質問に関しては、記事にして改めて紹介したいと思います)