いよいよ年末 | ミュージックポケットのブログ=ポケログ

ミュージックポケットのブログ=ポケログ

音楽文化から繋がる世界っ!愛知県一宮発、とみちゅうの日常

年内に修理を仕上げるお約束で預かった「ポータブル型PAシステム」

ミキサーとパワーアンプが一体化したパワードミキサーに、

スピーカーまで付けてしまったから、更に上を行く一体感。

とっても持ち運びし易いキャリーハンドル付き。

すご〜く便利な機材なんですよね。

残念ながら不良箇所があり、そのまま使えないから修理な訳です。

 

チェックしてみると…

 

3Chは全く音が出ず、他チャンネルもノイズが乗る。

先ずは分解して各部を見ると3chはインプットジャックが取り付け基盤から

外れている。全体をアースする部分のネジが緩んでます。

 

パネルから基盤を外して修理します。

ポットは密閉型なのですが、スリットからクリーニング出来ました。

インプットジャックのチップがあたる端子が変形してます。

接触すべき位置に端子が無いため 音が出なかった訳です。

 

このアンプの専用部品が出るかどうかも判らないので

不良箇所を元の形状に整形修理します。

再度組み付けして作業完了!

他の接点も見て、基盤全体の掃除をして納品を待つのみです。

 

これからも素敵なライブが出来ると思います!