リーダーに最も必要な要素 | 絵本作家×看護師×振付師 友弥.(TOMOMI)の Official Blog

絵本作家×看護師×振付師 友弥.(TOMOMI)の Official Blog

好きなことだけに囲まれた日常ブログ

【リーダーに最も必要な要素】


どんな事でもね、向き不向きがあると思うんだけど、


やっぱり私、どちらかと言えば、看護師って男性よりも女性が向いているって思う職業の1つ。


もちろん、個人差が大きいし、女性全員が向いているかと言えば、そうじゃない事も承知の上で


やっぱり男性より女性の方が向いてると思うのぉ。


この記事を読んだ男性看護師さんがいたら、ごめんなさぃ。笑


看護師さんは力仕事が多いという意味合いで、男性看護師さんは以前より求められてるのは事実。


でもね、看護って力仕事以前にお母さん的な要素が大きい職業でもあるなと感じるところがあって


母性本能を持っている人であったり、現実味のある先の見通しがある人のケアの方が、


患者さんにとって満足度が高いような気がするなぁーって思った場面が多かったかなぁ♡


母性本能って、男性がいくら学んでも学びきれない分野。


湧き上がる感情論。


だから、私、看護している人が男性なら色々求めない時が結構あるよぉ。(`*)♡


さて、向き不向きについて書いてるけど、上司、すなわちリーダーに向いている人いない人もいると思うのねっ。


今日は、仕事プライベートに関わらず、個人的に私が思うリーダーに向いてる人いない人について書いてみたよぉ。(`*)♡


{0C891B07-C61B-4FE3-B4AC-4C73D1F91801}



集団が存在すると、2割の割合で世間一般的にできるって言われる人が生まれて、


その2割に人を別の場所に移動させて、残りの8割で生活をすると、


また、そのうちの2割が世間一般的にできるって言われる人になるんだって。


てことはね、2割の世間一般的にできる人、即ち、会社の上司とか、リーダーにあたる人達だけを集めた時、


8割は世間一般的な普通な人になるってこと。笑


だから、同じくリーダーでも、格差が生じるってことだよねっ。(`*)



{D863745C-2360-47FF-BDA5-1B1B2195E459}



でね、やっと本題。


リーダーに求められるものっていくつかあるんだと思うけど、


例えば、


部下を信頼して仕事を任せられるかだったり


部下の失敗は、部下の能力を見極めることができなかった自分の責任や失敗と思えるかどうかだったり、


問題が発生した時の、問題解決能力や


他人を巻き込む力、即ち、納得させる力だったり。


本当、挙げればきりがないんだけどね、


私が1番大事だと思っているのは、どれだけ萎縮させず部下の能力を引き出せるかだと思うのぉ。(`*)♡


リーダーが、世間一般的にいいって言われるようなこと指導して、


態度はこうした方がいい、仕事ってこういうものだとか


そんなこと言っているリーダーは小ちゃいねって思っちゃうよねっ♡(><๑)♡笑


あっ、でも、新人に対していうのは別の話ねっ♪



{4AADE1EA-7A06-4A62-9327-5BB738821E1F}



そういうリーダーに会うと、部下1人の責任もとれない人って感じるいうのもそうだけど、


新人じゃない事を前提としてるので、リーダーが気に入らない態度や仕事の仕方で成立してきた事実があるでしょ?


だからね、その人は、普通以上の能力を持っている場合がほとんどで


それを見抜けないリーダーってことだと思うのぉ。


{A63D4441-3C00-482E-A507-1B74EB25E92E}



例えば、お客様に敬語を使わず馴れ馴れしく話して、プライベートじゃないんだからって感じる場合、


何故この部下が、この状況で仕事として成立出来るのか?


それは、その人の信頼関係の作り方が、物凄い速さであり、信頼度の高さも抜群で


リーダーとお客様以上に丁度良い距離感を保てていることが理由なんて事も実は多いよねっ♡(`*)♡


新人の場合は違うけど、部下がそこそこの経験者で、その分野を長く経験してるなら、


そこには100パーセントに近い確率で、何かしらの成立する優れた武器がある。


それを予測できず叱るリーダーは、リーダーという言葉にプライドを持っているだけで、成長が止まったリーダーだと思うのぉ。


部下からも学べないリーダーからは、何も学ぶことがないかもしれないねっ♡(`*)♡


リーダーは見本でも完璧な像でもなぃ。


そして、そんなことは誰も求めてなぃ。


なぜなら、時代や状況で、その時の完璧など次に通用しないから。


一緒に成長できる環境を自らの手で作ることだと私は思うよぉ♡


それには全ての人から学ぶ姿勢だと思うのぉ♡(`*)♡


*******************************

 【 ♡ お 知 ら せ ♡ 】

*******************************

♡ワークセミナー♡

SNSですぐ使える!

愛され文章スキルが手に入るワークセミナー

↓↓↓

詳細は後日


【愛され文章スキルが新聞記事になりました】

{5D92C304-09D9-48B0-BDD3-979A3A44D5F6}


*******************************

♡絵本作家 友弥.(TOMOMI )著書♡


・和書 → ここから


・洋書 → ここから


絵本の感想はこちら→絵本の感想

{A356E255-1D25-450B-9166-3E162AE64BDE}

*******************************

♡絵本作家 友弥.(TOMOMI )ホームページ♡


PictureBookwriterTOMOMIHP


*******************************

▼2人だけのオリジナル絵本▼

♡絵本の感想はこちら♡
↓↓↓

{7F055B2D-7504-4793-9A75-6BC69932C481}

{95E12327-C4D6-4CF9-B32C-D09E3A472D8D}