サムネイル

​こんにちは。
やすよ(冨田恭代)です!
 

▶︎長い長いプロフィールがこちら

 

 

 

 

私が起業したいと思ったきっかけは

同中の先輩が起業していたからでした。

 

その先輩は本も出版してて

たくさんのお客さんに囲まれて

好きな仕事をして

キラキラ輝いて見えました。

 

 

 

中学の時のその先輩を知ってたから、

起業していると知った時、

あの人が!?って衝撃でした。

 

近所に住んでいた人で、

正直、パッとしない存在だったんです。

 

 

 

起業することや、経営者になるって

特別な才能がある人ができることであって

誰にでもできることではないと

思っていました。

 

高卒で、胸を張って言える

特技も持っていない私の人生に

起業という選択肢は

それまで存在していませんでした。

 

その先輩が活躍しているのを知って

安直に考えた私は、

私にもできるかも!って

思ってしまったんです。

 

その先輩のおかげで

私の人生が大きく変わりました。

 

 

 

気になる人には会ったほうが早いと思って

その方が伝えている

ある養成講座を受講しにいきました。

 

これを受講すれば

あの先輩のように

楽しく働く事ができるんだ!と

信じて疑うこともしませんでした。

 

 

 

約半年のカリキュラムが終了し、

いざ自分でサービスをリリース。

 

最初は無料でやってみようと思い

自信満々に告知しました。

 

資格もあるし、しかも無料だし

すぐに満席になるに決まってる。

と思いきや・・・

 

うんともすんとも

なんの問い合わせもない状態が続きました。

 

 

 

今思えばそりゃそうだ!

って思います。

 

 

 

サービスの内容も

誰に向けた

どんなものなのかも

具体的になっていない。

 

そのサービスで

どうなれるのかも

伝えられていない。

 

そもそも伝える私が

どんな人なのか、

何を考えてる人なのかも

わからない。

 

そんな恐ろしいところに

わざわざ時間作って

サービスを受ける人がどこにいるんだよ!

って今なら思います。

 

 

 

あの時の私は、

資格を持っていることと

金額が安ければいいと

本気で思い込んでいたから。

 

けど、私がお客さんの立場で考えると

資格も、金額も関係ないなって

思ったんです。

 

 

 

今まで受けてきた講座もそう。

 

その人が大切にしていることに共感して

私もそうなりたいと思って

何十万円でも勇気を出して行きました。

 

会いたい人に会う時も、

日本の講演でもいいのに

わざわざニューヨークにまで行って

ライブを観に行ったり。

 

 

 

だからきちんと伝えるって

大事なんですよね。

 

どんな経験をしてきて、

現在何をしている人という

事実と、

なぜそれをしようと思ったのか、

なぜそう思うのかの

想いを伝えることが

めちゃくちゃ大事です。

 

 

 

普段の、人と人とのコミュニケーションと

同じだなと思っています。

 

きちんと伝えることで

誤解がなくなるから。

 

誤解されたままだと

もったいないし、悲しいから。

 

 

 

 

言語化って簡単です!って言いたいけど

正直、難しいです。

 

めちゃくちゃ考えなきゃいけないから。

 

難しいというより

めんどくさい方が

大きいかもしれません。

 

自分とも向き合わなきゃいけないし。

 

簡単に書くことはラクかもしれない。

けど、簡単に済ませたくないんです。

 

 

 

 

 

感じている想いと言葉は

大事にしたいから。

 

それが楽しい。

 

考えれば考えるほど

自分のこともよく分かってくるから。

 

だからちゃんと届けられると

信じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単発コンサル承っています。

 

申し込みページ作成中ですが

気になるよー!って方はメッセージください。

 

 

 

 

Instagram

リール投稿やライブ配信しています。

≫≫こちらから

 

note

エッセイのような、日記のような・・・

心の内をさらけ出しています。

≫≫こちらから

 

メルマガ

「箸が転んでも」

≫≫こちらから

 

threads

≫≫こちらから

 

ラジオ

今日も思考の迷路、散歩中
≫≫こちらから