サムネイル

​こんにちは。
やすよ(冨田恭代)です!
 

▶︎長い長いプロフィールがこちら

 

 

 

 

継続が苦手な私は、

楽しく継続するために

これまで数々の試行錯誤してきた。

 

 

 

 

初心を忘れないようにするために、

目標を目に見える所に置くようにしたり。

 

期限を決めてみたり。

 

カタチから入ってみたり。

 

どれもこれも、最初の勢いだけで

続けられたものはあっただろうか・・・

 

 

 

 

無い。

 

人との約束は守れるのに、

自分との約束は平気で破ってしまう。

 

 

 

 

そんな私が、2月から始めた韓国語の勉強が

毎日今も続いている。

 

続けられている自分に

最近自信もついてきた。

 

継続ってやり方次第なんだなとも思った。

 

 

 

その方法とは、

 

✔️ハードルを

めちゃめちゃめちゃめちゃ下げること。

 

✔️好きな行動とセットにすること。

 

✔️わざわざそれだけの時間を作らないこと。

 

✔️完了スタンプを押すこと。

 

どこにでもあるような答えかもしれないけど、

ちゃんと理由があります。

 

 

 

 

これまで私は、継続するためには

楽しくしなきゃ!と必死になっていた。

 

このやり方だけで良い時もあれば

悪い方に働いてしまうこともあった。

 

楽しく継続する!とすると、

楽しくないと辞めたくなってしまうこと。

 

毎日毎日気分爆上げで楽しむなんて

流石に私も感情を持った人間だから

無理があった。

 

 

 

 

じゃあ、楽しくなくても継続してることって

なんだろう?って考えた。

 

歯磨き、手洗い、入浴、部屋の掃除・・・

 

これはどれも、

やらなきゃ気持ち悪い!

という習慣になっている。

 

いくら面倒くさくても、楽しくなくても

やらなきゃ気が済まない。

 

 

 

 

そこで私は、楽しいという気持ちはまず置いといて

歯磨きレベルの習慣にすることを目標にした。

 

やること自体を当たり前にしたい。

 

理想を叶えている自分は、

やりたいかやりたくないかを考えることなく

それを当たり前にやっているだろうから。

 

 

 

 

そこでまず

✔️ハードルを下げまくること。

 

この方法で継続できていることは

実は韓国語の勉強だけではない。

 

リフトアップのための

顔と頭皮のマッサージ。

 

読書。

 

運動。

 

これ全部毎日欠かさずやっていること。

 

とにかく、1分でも一瞬でも

その項目に触れる行動をしたら

やった事とみなしています。

 

とはいえ数秒だけを毎日って訳にはいかない。

 

 

 

 

✔️好きな行動とセットににして、

楽しく無理なくできるやり方でやる。

 

私はBTSが好き。

 

毎日BTS鑑賞タイムを設けいている。

 

それが夜寝る前だ。

 

この大好きな時間に、

筋トレと顔のマッサージをすることにしている。

 

大好きなBTSを目の前に美意識も高まり

楽しく続けられている。

 

 

 

✔️その行動のための時間を

わざわざ設けいない。

 

というのが、

今まで当たり前にしている行動の中に

継続したいことを組み込むこと。

 

 

 

 

運動とマッサージはBTS鑑賞タイム。

 

読書は移動の電車の中だったり

お風呂の湯船に浸かっている時だったり。

 

韓国語の勉強も、

アプリを使って電車の中や、

手が空いた時に

ちょっとでもできるものを取り入れている。

 

 

 

 

そして完了したら

✔️スタンプを押してやった感を味わう。

 

これもアプリで色付けしている。

 

どれだけ続いているすぐに分かるし、

今日もスタンプを押すんだ!と

モチベーションの一つになっている。

 

とにかく毎日続けることにしている。

 

 

 

毎日続けられるくらいの

内容しかやっていない。

 

でも、できない日があっても

自分を責めたりは絶対しない。

 

 

 

 

めんどくさいなー

今日はサボろうかなー

って思う日もある。

 

そういう時は、続けた未来の自分と

続けられなかった今までの変わらない私を

思い出すようにしてる。

 

いつもいつも後悔していたから。

 

少しでも良いから辞めることなく

続けておけばよかったと。

 

 

 

 

この方法でまた新たな項目を増やした。

 

自分の負担にならないように

隙間時間に埋め込んでいった。

 

 

 

漠然と

これやる!って決めても

毎日のどのタイミングでやるのか、

やったのかやれなかったのかも曖昧になると

途端にまあいいやって適当になってしまうから。

 

 

 

 

私は本当に継続が苦手だった。

 

何か始めても周りから

また辞めたの!?ってよく言われてた。

 

意志が弱い自分をずっと責めてきた。

 

けど意志が弱いのではない。

 

 

 

 

自分に合うやり方を

知らなかっただけだった。

 

気力で続く人もいると思う。

 

私は気力だけではできない。

 

気分は浮き沈みがあるから。

 

仕組みって大事だなー。

 

 

 

 

 

Instagram

 

≫≫こちらから

 

 

文章講座 伝え方 届け方 エネルギー 愛知県 潜在意識 成長 自分軸 他人軸 マインド 名古屋 コンサル セッション 人間関係 カウンセラー コーチ コンサルタント セラピスト アラサー アラフォー アラフィフ ストレス  内向型 HSP HSP気質 HSS 離婚 同居 別居 起業初期 起業準備 やりたいことがわからない 本当の自分 内観 深掘り 働き方 自分らしく生きる方法 楽しく働く方法 響く文章 伝える 自分らしい生き方 自分らしい働き方 やりたいことの見つけ方 才能 繊細さん 人間関係 自己肯定感 自分を知る方法