仕事を趣味にする女性を増やす

ライフスタイリストの

冨田恭代(とみたやすよ)です。

 

 
 
 
 

接客業が嫌い

人と関わりたくない

ではなかった。

 

 

 

 

ほんの数年前まで私は

ケータイショップで

12年間働いていました。

 

 

 

 

 

その頃は

 

自分らしく生きるってなに?

 

そもそも私らしくって

どういうこと?

 

という状態。

 

 

 

 

 

仕事は辛くて当然でしょ!

 

我慢をたくさんすれば

幸せになれるに違いない!

 

と思って自ら

大変な仕事を背負って

さらに苦痛になり。

 

ストレスがストレスを呼び

酒に溺れていました。

 

 

 

そうなってしまった

要因の一つが

接客業が嫌いということ。

 

 

 

 

 

私、本っっっっっっ当に

接客が嫌いなんですよ・・・

 

 

 

 

 

嫌いなのに

よく12年も続いたよね!

と感心する反面

 

ストレスを耐え続けてたなぁと

振り返ると

ものすごく胸が苦しくなり

嫌な気持ちになります。

 

 

 

 

 

もともとそんなに

接客業が嫌いじゃなかったはず

なんですよね。

 

 

 

 

 

嫌いじゃなかったから

ケータイショップで働こう!

って思えたはずだし。

 

 

 

 

 

ところが

ケータイショップで働けば働くほど

接客が嫌いになりました。

 

 

 

いいお客さんも

たくさんいたはずなのに

それ以上に

嫌なお客さんの印象が強すぎて

良い人のことを忘れてしまうんです。

 

 

 

 

 

そしていいお客さんにまで

必殺嫌な客フィルター

をかけて見てしまうんですよね。

 

 

 

 

 

どーせこの人も

めんどくさいことを

言ってくるに違いない。と。

 

そんなことを

いつも考えてました。

 

 

 

 

 

必殺嫌な客フィルター

がかかってしまうほど

嫌な客は本当に

面倒で鬱陶しかったです。

 

 

 

 

 

急に怒鳴り散らす人もいました。

偉そうに奴隷のように扱う人もいました。

全部人のせいにしてくる人もいました。

殴りかかられたこともあります。

 

そう人とは

普通にまともに会話ができないから

どうしようもありませんでした。

 

 

 

 

だから

毎朝、毎時、毎日

思っていました。

 

 

 

 

 

店が爆発すればいいのに。

そしたら出勤しなくて済むから。

 

 

 

 

 

店の在庫が

全部盗まれていればいいのに。

そしたら売るものがなくて

店閉めないといけなくなるから。

 

 

 

 

 

そもそも店側が

お客さんを選べたらいいのに。

少しでも嫌なこと

言ってきたりしたら

そのお客さんを

消せるボタンあればいいのにな。

 

 

 

 

 

入り口に悪いお客さんは通れない

バリアとかあればいいのに。

 

 

 

 

 

と、とんでもない想像力で

いつも仕事をしながら

心から願っていました。

 

 

 

 

 

だから

もう人と関わることは

面倒くさい

 

接客業が嫌い

となっていました。

 

 

 

 

たった一つの事が原因なのに

ストレスが重なって重なって

気持ちが限界になってしまうと

全てが嫌になってしまいます。

 

 

 

 

 

それだと

もったいないんですよね。

 

 

 

 

 

私は

嫌な客と

関わらなきゃいけないことが

ストレス

それだけなのに

人と関わりたくない

に変わってしまっていたんです。

 

 

 

 

 

嫌なことも

もっともっと細かく細分化してみると

解決できることが見つかります。

 

 

 

 

 

細分化してみると

これだ!という

やりたいことや

仕事も見つけられます。

 

 

 

 

 

私がそうなんです。

 

 

 

 

人と関わる仕事が

嫌だったはずなのに

起業して

講座や個人セッションをしています。

 

 

 

 

 

私は人と関わりたくないと

思っていたけれど

そうではなかったんです。

 

 

 

 

 

嫌いな人と関わりたくないだけで

人と関わること

語り合うこと

話すことは大好きなんです。

 

 

 

 

 

尊重しあえる人たちと

関わっていきたい。

 

それが楽しくて幸せで

たまらない時間なんですよね。

 

 

 

 

 

人生を諦めたくないと

一生懸命自分と向き合う人や

 

夢を叶えようと

勉強して行動している人や

 

勇気を出してチャレンジする人。

 

たくさんの素敵な人達に

出会うことができています。

 

 

 

 

 

そんな素敵な人たちと

話せる時間

仕事ができる時間が

言葉にできないくらい最高なんです。

 

 

 

 

 

嫌なこと、

ストレスになっていることも

全てを嫌い。と

まとめてしまうのではなく

何が嫌なのか

どの部分が嫌なのかと

細かくしていくと

見えてくるものって必ずあります。

 

 

 

 

 

自分の心が良い方にも悪い方にも

何かしら反応するってことは

必ずヒントが隠れています。

 

 

 

 

 

だから心が動くことって

自分をさらに知れるサインだし

自分にしか

感じることのできない感情だから

大事にしています。

 

 

だからこれからも

素敵な人達に出会っていきたい。

 

お互いに応援できる人達と

熱く語り合っていきたい。

 

自分の想いも夢も希望も

全部さらけ出して

付き合っていける人達と

関わっていきたい。

 

 

 

 

 

自分の人生に熱く、

夢中になりましょう。

 

 

 

 

 
 

 

YouTube

「私らしく幸せになる」

の見つけ方を

自分を探求しながら

ゆるく伝えています。

ブログをさらに深掘りした内容です。

ブログと合わせて聞いてもらえると

ものすんごく嬉しいです!

≫≫こちらから

 

 

 

 

公式LINE

お問い合わせご質問お待ちしています。

イベント情報、新メニュー先行案内中。

≫≫こちらから

ID検索は@217tbnao(@←忘れずに)

登録後、あなたのお気に入りのスタンプを1つ送ってください。

 
 
 
 

【公式】無料メルマガ

「私らしく生きる方法」と「私らしく働く方法」

≫≫こちらから

 

 

 

 

 

潜在意識起業初期起業脱サラ好きを仕事楽しく仕事生きがいやりたいこと自分を知る自分と向き合う内観自己内省ワークライフスタイリストワークライフバランス夢は叶う夢を叶えるノート術手帳術集客ブログの書き方伝える届ける幸せ幸せに生きる楽しく生きる楽しく継続バイト正社員専業主婦転職天職得意得意を仕事人間関係ストレス離婚別居不妊結婚HSP  HSP気質繊細な人敏感な人起業女子社長経営者東京愛知名古屋岐阜三重リモート全国