酒飲みはそんなに偉いのか?~NEW~ | トミー稲垣のブログ

トミー稲垣のブログ

ブログの説明を入力します。

~ 酒を一滴も飲まない人でも総理大臣になれた! ~

 

【情報を更新したため、再掲載しました】
 

お酒はいくらでも飲める人と飲むと気分が悪くなる人がいる。

僕は後者である。

お酒を飲むと激しい動悸がしてきて気分が悪くなるのである。

それは医学的にみてアルコールを分解する酵素が

体内に少ないからだと云う。


 

例えば会食をする時などお酌をする人が廻ってくる場合がある。

そんな時、『お酒は飲みません』というと

その人は嫌そうな顔をして次の人のところへいく。
僕は“ウーロン茶”を飲んでいるのだから

“ウーロン茶”をコップに注いでくれても良さそうに思うのだが、

それどころか軽蔑した目で僕の顔をジロッと見る。  

付き合いが悪い奴だなぁ~とでも思ったのだろうか。

それともお酒を飲まない人は

人間的に何か欠陥があるとでも思っているのだろうか。


 


酒飲み


 

“付き合い”という点からすれば、

ノンアルコール派に付き合って全員ウーロン茶でも良い訳である。

“何かの欠陥”という点からすると、

どうもお酒をいくらでも飲める人にとっての価値観は

酒量の大きい人ほど偉い人間だと錯覚しているふしがある。

『お酒は飲まないんですよ』などと飲む人の前でいうと、

必ず返ってくる言葉が

『お酒が飲めなかったら人生楽しみが無いでしょう』である。

大きなお世話だ!

酒が中心に世の中が回っていると思ったら大間違いだ!

この発想は、昔、お酒を飲むこと以外に

娯楽が無かった時代の“化石的ダサイ考え”である。


 

お酒は飲める人にとっては気分が良くなるらしいが、

その反面、知性が抑制されることによる暴言や暴力、

そして飲酒運転による殺人行為など、

人生の取り返しのつかない大きな失敗や犯罪が

起こり得る怖い面も持っている。

酒飲みの人はもっと謙虚な気持ちになって

飲まない人に接しなければならない。

ノンアルコール派は決して付き合いが悪い訳ではないのだから。

僕はウーロン茶で2次会でも3次会でもどこへでも付き合う。


 


酒飲み


 

ちなみに有名人でもお酒を飲めない人は沢山いる。(敬称略)


 

・議員:故浜田幸一 (暴れん坊で元気の良い元国会議員)

     野末陳平(元参議院議員)

 

 

・ミュージシャン:泉谷しげる・北島三郎・井上陽水


 

・芸能人:明石家さんま・津川雅彦・峰竜太・黒柳徹子

     宮川大助( 大助花子)・浜田雅功(ダウンタウン)
     萩本欽一・関根勤・爆笑問題の二人・永六輔・バカリズム

 

 

・作曲家:平尾昌晃

 

 

・俳優:村井国夫・高倉健・故植木等 ・加賀まりこ・小林稔侍

    高橋英樹「僕は銀座のクラブではカルピスをボトルキープしています」

         ~NHKより~

 

 

・ジャーナリスト:池上彰


 

・アナウンサー:故逸見 政孝、安東弘樹


 

・マジシャン:Mr.マリック


 

・作家:故松本清張


 

・漫談:ケーシー高峰


そして一番の驚きは、

酒を一滴も飲まない安倍晋三さんが

日本の内閣総理大臣になったではないか!!

体質的に酒の飲めない人を付き合いが悪いだとか、

何か欠陥があるなどと馬鹿にしてはいけない!!

 

【安倍晋三さんのご冥福をお祈り申し上げます】