美味しいご飯が食べたい | シンママナースの徒然日記~朝のブログ

シンママナースの徒然日記~朝のブログ

シンママで看護師です。ママとしての日常や、看護師としての日々を書いてます。

 

おはようございます

 

 

今年の母の日はスマホケースが欲しいと

母にリクエストされたので、

今になって必死に探しています

 

 

たぶん、母の日に間に合わないな(笑)

 


 

今日の作って持っていくだけマシ弁当

 




・豚バラにスパイスかけて焼いただけのやつ

・前日のあまりおかずのイカの煮物

・だし巻き卵

・茹でただけのブロッコリー

 

これに白米のおにぎりを付けて持っていきます

 

 

 

 

最近、本当に何でも値上げ値上げで嫌になります

 

以前はスーパーに行ったときは

3000円くらいしか払わなかったのに、

最近は4000円超えるのが当たり前です

 

 

先日、うっかり娘らを連れてドンキに行ったら

あれもこれもとせがまれて

諭吉が飛びました

 

 

コンビニでご飯を買うとなったら

飲み物も入れると7~800円になってしまう

 

低クオリティでも、自炊弁当頑張ります

 

 

ちなみに、飲み物は100均のドリンクボトルに

ルイボスティーをティーバックごと

入れて持って行ってます

 

 

 

 

で、先日そろそろお米を買わないと…と思って

買いに行ったんですが

スーパーの1割引きの日を狙って行ったのに、

いつも買うお米が5キロで2400円くらいでした

 

 

 

なんか高くない?

ちょっと前まで2000円ちょいだった気が…

 

 

 

母と話して、

これからはネットでお米を買うのもアリかも…

となりました

 

 

玄関まで運んでくれるし、

美味しそうなお米がスーパーで買うのより

同じくらいかどうかしたらちょっと安い

 

楽天ならポイントもつくしね

 

 

 

ついでに、美味しいお米の炊き方を

模索中です

 

 

自炊弁当を頑張るなら、

美味しくお米を炊いて持っていきたい

 

 

そこで、とりあえず実践しているのが

 

・一番最初に研ぐときのお水だけお湯を沸かしてカルキ抜きをして冷ましたのにする

・お米とお水の重さをはかりで測る

・炊く時のお水もカルキ抜きをして冷ましたものを使う

 

 

わたしがお米を測るので、

我が家ははかりを出しっぱなしにしています

 

カルキ抜きの水は

鍋で沸かしたものをほったらかしにして

冷まして使ってます

 

 

ネットで調べたら他にも

炊きあがった時に蓋の内側を拭いて

水滴がごはんに落ちないようにするとか

油を少し入れるとかなんか色々ありました

 

 

 

とにかく物が高いこのご時世、

給料が上がらないので

買ったものは大事に食べていきたいなと思います

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました