ニューバランス1400、左右非対称カラー、ビームスコラボ別注モデルが来た! | パーキンソン病への指導実例を愛知県豊橋市mixs.スタジオから配信。松本孝一によるパーキンソン病他、指導結果のリアル

パーキンソン病への指導実例を愛知県豊橋市mixs.スタジオから配信。松本孝一によるパーキンソン病他、指導結果のリアル

パーキンソン病・パーキンソン症候群実例(結果)。指定難病6とされる現代病のひとつパーキンソン病・パーキンソン症候群に対しての指導結果(パーキンソン病の本当の原因と結果)。原因不明、難病と言われるパーキンソン病に治療方法はあるのか

普段は肉体改造や強健力に磨きをかけて、仕事に全力疾走。

ミニマリストまではいかないまでも、極力、物に囲まれないライフスタイルを送っているのですが、本とニューバランスは別でして…

外面的な「動的健康」を突き詰めていったら、靴に興味を持って、さらに突き詰めて行ったらフィット性をとことん追求したニューバランスに行きついた、という経緯です。

内面的な健康法は、呼吸とストレッチでこれはWeb mixs.でビデオや音声で数々の実例と共に話されている通り。(Web mixs.ビデオ 参照

スタートから何度かリニューアル&補足されているので、呼吸やストレッチ、健康食などに興味があれば覗いて見ると面白いと思います。



ニューバランスの社名の由来は、履いた人に“新しい(new)、バランス(balance)”感覚をもたらす、という言葉の通り、シューズとしての高い完成度。

完璧主義者と言われた故スティーブ・ジョブズが好んでいたのも何となくわかる気がする…

ちなみにウォーキングシューズだけで言えば今でもMBシューズ(マオリシューズ)が最高のトレーニングギアであることは変わりなし(過去記事参照)。

ただこれは機能的に、姿勢矯正マシーンみたいなもので、走れない、さらに機能性が高すぎてファッション性が乏しい(汗)。

なので、今回は、走れる、歩ける、ファッション性もある、ついつい飾りたくなる、そんな誰の役にも立ちそうにないニューバランスの話を今回は少し。

ニューバランス ビームス40周年 別注 1400


ニューバランス ビームス40周年 別注 1400

NB専用、シューケース。室内飾り兼用。現在他の2足はメンテ&クリーニング行き。10年履けるのはホントの話




ニューバランス、ハンドメイドの極み

ニューバランスと言ってもいろいろ種類があるので、わかりづらい。

「どれも一緒でしょ?」

というのが大半の意見で、実際シューズ屋さんも知らなかったりする。

簡単に言うと、アメリカ、イギリスで作られるニューバランスは「ハンドメイド」をベースに作られているため、スニーカーの相場を考えると、価格はやけに高い。

ハンドメイドの場合はその性質上、量産ができないため、中国やベトナム産とは細かい部分の素材も異なります(アジアバージョンは量産可能なので、価格は押さえ目)。

ニューバランスのスニーカーはパッと見ると全部同じような形で、ただの色違いに見えますが、履いてみると、実際は全然違う、という話です。

例えば、私がニューバランスで現在持っているものは、

576(2足)、996(2足)、1400(2足)の3パターン、全6足。

ざっくり言えば、


・こだわるなら、発祥国の「アメリカモデル」
・スッキリとしたスタイルを好むなら「イギリスモデル」
・コスパで選ぶなら「アジアモデル」
・最高の履き心地を求めるなら!「M1000番台モデル」


※ニューバランスのMとかCM、UKなどの説明は後述。

となります。

ちなみにハンドメイド風景はこちら(アメリカ、ニューバランス工場の様子)。


※横幅が合わない場合は、動画をダブルクリックして、拡大して見ると見られるよ。


うーん、このためだけにニューヨークに行ってみたい…


NB576の特徴は?

メイドインUSA、UKのみでハンドメイド、アジア産はなし。

私が使用しているのは、英国生産品の限定モデルで元々はオフロードランニングシューズとして開発されたもの。

ニューバランスの名作中の名作とも言われる、M576。

レッドのレザーは見た目もいいのと履けば履くほど馴染んできます。

メジャーメーカーのスニーカーの殆どがアジア生産にシフトしている現在、ニューバランスのイギリス製ニューバランスは入手がより難しくなっているのが現状。

※このタイプを購入される場合は、0.5cmアップされたサイズがいいです。甲の広い方は1.0cmアップしないとフィット感が半減します。

ニューバランス ビームス40周年 別注 1400



NB996の特徴は?

細身の作りでアメリカ産、アジア産の両方があります。

さらに996の中でもMRL996とM996という2種類の996があって、MRL996は中国やベトナム産で価格もリーゾナブル。

M996はアメリカ、イギリスで作られていることが前提で価格は2万円以上するものがほとんど。

996の特徴は細身でスタイリッシュ。

一番履かれているのは、おそらくこの996と574。

「574」は山道などの、いわゆるオフロード仕様のモデル。そのため丈夫なつくりのため、若干ゴツイです。

「996」は道路など、平らな道でのロードランニング仕様のモデルなのでファッション性に優れている、という点が違いますね。

私が履いているのは、ユナイテッドアローズの別注モデルと定番モデルそれぞれ。


NB1400の特徴は?

1400は1300の後継機(1300の機能をそのまま残しつつバージョンアップしたもの)。

ちなみに1300というのは、販売当時の価格で3万9千円(現在の価格で6万円弱程度)というプレミアムスニーカー。

中でもM1300Jpというモデルはニューバランスジャパンが5年ごとに数量限定で発売していて、値段は34560円と高め。

次の発売年は2020年の予定(欲しい!)


・・・・


ということで、ニューバランス、左右非対称カラー、40周年ビームスコラボ別注モデルが来た!の話(笑)。

当時の技術では量産できずに断念され、再開発後の1994年にようやくリリースとなった経緯を持つ1400番。

今回、BEAMS創業40周年を記念して、NEW BALANCEの中でも生産過程において実現困難とされていた「1400」の左右非対象のスペシャルモデル、

NEW BALANCE×BEAMS、40th別注 CM1400

のネイビー、そしてベージュの2パターンがそれぞれ到着。


ニューバランス ビームス40周年 別注 1400


ニューバランス ビームス40周年 別注 1400



量産ができないため、一人一足まで、価格は19,440円(税込)。

なぜ両方持っているのかは、知恵の巧妙でさらに1万円ディスカントされた金額で入手!

CM1400はアジア製ですが、革の素材は柔らかい素材を使用しています。

個人的には

「USA製やUK製の方が圧倒的に優れている!」

とも思わないので、アジア製のモデルも好きです。

アジア生産のCM1400は、1000番台のニューバランスにしてはお手ごろ価格です。

別注モデルの特徴は、左右のアッパー部分に、ビームス創業40周年にちなんで、シュータンに入っているモデル名「1400」の"40"をコーポレートカラーであるオレンジの刺繍。

スウェードパネルに色の濃淡を付けて、ベージュに関しては、さりげないベージュのクレイジーパターン(カラーや柄を組み合わせてつくったアイテムのこと)に。


ニューバランス 996 ニューバランス 別注 NB 574

靴ひもも合わせて、左右非対称にしてみた


ニューバランス 996 ニューバランス 別注 NB 574



40周年でなければできなかったであろうモデル。

マニアが同じものを2つ買ってひとつは飾り用にする気持ちがわかる(笑)。

柔らかくフィットする履き心地は、アジア産であってもそこは1000番台。

非常に高いレベルに仕上がっています。

当時よりランナーのみならず、立ち仕事の多いワーカー達からも多大な支持を集めたのも納得。

スニーカー界のロールスロイス、雲の上を歩いているようだ…とはよく言ったものです。

正しい歩き方で、上手にローテーションで使い分けて、大事に履けば10年履けるシューズです。

※正しい歩き方などは、呼吸と合わせて、冒頭で紹介した腹式呼吸法を試してみるといい(武道をベースに開発された腹式呼吸法)。



▼ニューバランスの注意点

注意点としては、ニューバランスは、偽物も多いです。

わからない店(会社概要などの記載のないお店等)では絶対に買わないこと。メイドインUSA、UKで15,000円以下はないので、疑った方が良いです。

そして何と言っても、あなたの足に合わなければ、足を痛めてしまう原因になります。

私にとって、最高シューズがニューバランスであってもあなたは違うかもしれない。

せっかくのスニーカーですからできるだけ快適に履きこなせるように、しっかりとサイズを図ってから購入した方がいいです。

576のように同じメーカーでもモデルによって多少のサイズ感は変わってきます。

縦のサイズはもちろんそうですが、横幅や足の甲の高さなどもきちんと見ておくべし。



ニューバランス余談(アルファベットの意味)

ニューバランスの型番は色々とあります。数字の前のアルファベットの意味の一覧です。

M…正規ライン。製造国がUKかUSA
CM…M廉価版。製造国が中国・ベトナムといった東南アジアの国々
UK…イングランドでの企画製造
J…日本企画
MR…男性ランニング用
WR…女性ランニング用
MT…男性トレイル用(クロスカントリー)
WT…女性トレイル用
MO…男性アウトドア用
WO…女性アウトドア用
MW…男性ウォーキング用
WW…女性ウォーキング用
MX…男性クロストレーニング用
WX…女性クロストレーニング用
KJ…子供ランニング用
KV…子供ランニング用(マジックテープ仕立て)
KT…子供テニス用
RC…競技用