2018年11月

 

この頃の一番ツライの症状は
神経過敏


テレビ、ネット、音、室温、光、文字
あらゆる刺激が苦しい

テレビもスマホも見られない

(光と音が苦痛)


本も読めない

(文字を見ていると気持ち悪くなる)


音楽も聴けない

(音に敏感)

もう、何もできない。

そんな状態でした。

 

うす暗いシーンとした部屋に

一人ぽつんといると

 

すごい孤独感を感じましたえーん



その時助けてくれたのが、


ボディ・コネクト・サウンド

バタフライハグ



ボディ・コネクト・サウンドとは


音を聞くだけで心の傷が癒えたり
体調不良が回復に向かったりするもの

「心の傷を消す音楽CDブック」

(藤本昌樹 著)より

CDブックについている

CDの音楽を

イヤホンをして聴くと不思議な感覚


音の左右の揺れを感じるのです。


右脳と左脳を交互に刺激

脳のバランスを整えるそう。

本の解説にも

「CDの音楽が耳(聴覚)からアプローチして

心の傷を消していきます」。
とあります。


そして、もう一つ


バタフライハグ

(原理は省きますが)

何も考えずにやるだけで効果を実感できます。


やり方は超簡単


1.胸の前で手をクロスさせる

(これがバタフライ蝶の形)


2.両手の手のひらを鎖骨の辺りに

(または肩の方)に置く

 

3.交互にパタパタ叩く

私は

①のCDを聞きながら

②のバタフライハグを毎日していました。

 

苦しいときは何度も何度も


そうすると、

不思議とリラックスしてきます。

 

本当に本当に救われました

 

 

 

神経