なんかおかしいと思いながらも、テレビの報道を最初は半分くらいは信じた。
パワハラとおねだりを。
でもこれを証言してる人はほんの一部の人。
これならある種の人が知事を辞職に追い込むためにやったという可能性も十分考えられる。
斎藤知事のやってきたことって、経費節減や天下りの禁止、県庁舎の改築さし止め・・・これじゃ職員から議員から業者から、当然恨まれる。
それで斎藤たたき。
それをマスコミが煽り、県民が、さらには国民がそれに同調する。
斎藤知事が今までなにをやったかという実績よりも、パワハラやおねだりのほうがよほど重大らしい。

しかし今だんだん明らかになってきている。
おねだり・・・なかった!
パワハラ・・・付箋を投げつけた、くらいのこと。
 こんなのパワハラか?
県民局長の自殺の真相はというと、10年間も続いた、なんと10人にもわたる同じ職場の部下の女性たちとの不倫関係がばれたから。
それを斎藤知事追い落としに利用した卑しい議員たち・100人員会の委員たち。
そしてここにも朝日の陰が。
捏造の裏はには必ずと言ってもいいほど朝日が顔を出す。
100人員会の委員長は朝日の33年間のにもわたる記者、そして退職後お決まりの大学教授。
大学教授というと何となく公平というイメージを与えるかもしれないけど、
実際は所詮朝日の捏造体質にどっぷりつかった朝日の記者。
こんな人間が委員長を務める委員会に公正が期待できるだろうか。
100条委員会では証言者が自分たちに都合の悪いことを発言しようとすると、委員長はあわてて発言を封じて休憩にした。
これが100条委員会。
選挙が始まって最初は誰も聞く人もなく、冷笑を浴びながらただ一人で演説をしていた斎藤前知事。
他者への恨みつらみをいうことなく、ただ淡々と実績や政策を演説する姿勢に、今までマスコミを通して持っていたイメージとはまったくちがって好感を持った。
そのうちボランティアの人たちやNHK党の立花さんなどの応援もあり、次第に支持者が増えてきた。
投票まであと1週間。
頑張ってほしい。
そして以前の腐れ切った井戸前知事の県政を思いっきり改革してほしい。



アメリカの大統領選は予想してた通りトランプの圧勝だった。
ところが日本のメディアは不思議なことにどこも接戦と予想していた。

アメリカのメディアは日本のリベラルしかないメディアと違って、リベラル系だけでなく保守系もある。
各メディアの世論調査もリベラル系は接戦と保守系はトランプ優勢と予想した。
そこでその両方の調査からトランプやや優勢と当然判断できたはずだ。
でも日本のメディアは民主党寄りの報道しか紹介しない。
というわけで、トランプ勝利をまったく予測できなかった。

アメリカのメディアも日本同様かなり偏向しているけど、
ただいいところは反対の立場の報道もあり読者・視聴者は自分で選んで判断できるということだ。

トランプ勝利によりどう変わるか?
アメリカも日本も株価は上がっている。
経済的には良い結果をもたらすだろう。

トランプはアメリカの利益しか考えない人、
ウクライナには多くの譲歩を押し付けて戦争を早く終わらせるだろう。
(いつまでもウクライナに武器援助やってられないもんね)
あまり譲歩すると、ロシアはこれに味を占めて次は北海道を狙うだろう。
中東はイランをほどほど抑えつつ、いいから加減に終わらせるだろう。
(いつまでもイスラエルの面倒見てられんもんね)
日本には、ただ飯食うな!とさらに滞日米軍の費用負担を押し付けるだろう。
日本は外国の圧力にとっても弱い国。
安部元首相はいいから加減にうまくかわしたけど、石破首相は外圧をもろにかぶり、国会ではいい加減に言い逃れするだろう。
どうか米軍の費用増をもろに受けるのでなく、外圧を利用して自衛力増強振り向けて欲しい・・・
台湾有事・・・これはもろに怪しい。
アメリカがどこまでやるか?当然日本にも台湾防衛を求めるだろうが親中派の石破に何を期待できるだろう?
日本が何もしなかったら、次に来る日本有事にはアメリカは何も対処しない。
日本見殺し!!!

選挙は続くいつまでも
自民の総裁選、衆院選・・・そして今度は兵庫県知事選、それからアメリカの大統領選もある・・・
まあ兵庫県知事選とアメリカの大統領選を同じレベルであげわけにはいかないけど地元民としてはいつもの知事選とは違い今回は興味がある。
パワハラ疑惑の斎藤元彦知事、マスコミ総叩きの知事がどれくらい票をとるかを。
いつもの癖、マスコミから総叩きされると逆に応援したくなるのだ。
斎藤知事はパワハラやおねだり以外に知事として何をしたのだろう?
・知事の給与を3分の1カットした。
・知事用の国産の超高級車を廃止して普通の車にかえた。
・県立大の授業料を無償にした。
・兵庫県の財政の立て直しを進めた。
 *本来は豊かな県であるはずの兵庫県の財政がなんと全国の道府県で最低レベルにまで悪化していたのだ。

この知事の取り組みのどこが悪いのだろう?
改革をしようとすると、必ず現場の抵抗にあう。
かって長野の田中知事、名古屋の河村市長・・・いずれも辞表させられたあと、再選挙で見事に当選している。
改革を進めるにはこれくらいの覚悟が必要だ。

マスコミの見方はいつものように一方的だ。
あのパワハラで自殺したとされる県民局長も一方では複数の職員と不倫関係を続けそれがばれたのが原因だという話もある。
百条委員会で副知事がこの件について証言しようとすると議長は慌てて発言を止めて休憩にした。これなどとても怪しい。
パワハラについてもおねだりについてももっと検証が必要だ。
これについても証言だけで音声や映像による証拠が出ていない。
これだけだと改革に反対していた一部職員によって知事を下すことだって可能になる。

でも残念ながら斎藤知事、政治家ではなく所詮官僚、潔さがない。
もっとやめ際がよかったら・・・田中知事や河村市長のように・・・あるいは
「火つけてこい!」という暴言を吐いても再選できた明石市長のように、もっと県民・市民を味方にすることができただろう
それでもやっぱりマスコミの対応はとっても問題があるので前・斎藤元彦知事を応援しようと思う。



衆院選はそこそこそれなりに終わった。
自公は過半数割れ、自民は50くらいも落ち、立憲は50くらいも上がり、
公明・維新が落ち、その分国民党が4倍増。
みんなは自民にはこりごり、でもかっての悪夢、民主党政権にはさらにこりごり、
それできっと民意が望んでいたように、そこそこそれなりの投票結果に終わった。

そして自民はその結果その責任は?
小泉はというとさすがにすっきりやめた。
というか、この泥船にさっさと見切りをつけた。
次は、きっと恐らく高市政権にすり寄るのだろうな・・・
一方相変わらずこんな事態にもかかわらず批評家を続けている石破首相、
あんたにとっては所詮他人事なんだろうね。
こんなに大幅に議席を割ってもやめる気はさらさらないらしい。
寄ってたかって潰そうとした安倍首相を、そんなマスコミに煽られ続けた一般大衆、そんなマスコミがさんざんもてはやした石破。
それが石破の、批評家石破の今の姿。

でも・・・まあそんなことどうでもいいや。
そんなことよりも代表すら当選させることができなかった公明党。
常勝関西!どころか大阪でただの1議席も当選させることができなかった公明。
これからどうするつもり?
これからは社民党と会い携えて世界政党遺産・・・は無理としても、日本政党遺産として生き残る道を模索したら?
もちろん日本共産党も一緒だよ。
仲間外れしないでね。

まあそんなことどうでもいいや。
今度の選挙で日本保守党が3議席確保しなんとか政権政党になったのは唯一の収穫だろうか?
世の中、今、衆院選。
この田舎でも、なぜか衆院選。
なぜか、ってことはないか・・・
たまに選挙カーもやってくる。

昨日いつものように期日前投票に行って来た。
投票日だったら近くの集会所で投票できるのに、なんでわざわざ・・・
なんて少しも思わない。
近くの投票所だと立会人が知ってる人ばかりなのでなんか気づまりだ。

選挙で面白いのは衆院選と市町議員選。
つまらないのは首長選。
与野党相乗りの無気力な首長選は特につまらない。
それでそんな選挙は行かないこともあったし、たまに白紙投票したこともある。
でもそんなことしても無関心層とみなされる、あるいは無効票としてしか見られない。
それでやっぱり選挙には行きちゃんと投票することにしている。

投票のパターンは昔から同じ。
原則(与野党相乗り選挙は別として)批判票の意味で野党に投票することにしている。
それで自民には投票しない、民主党政権のころは逆に自民に投票したこともある。
それから裁判官国民審査は全員️(×)
*国民審査が最高裁しかないのはとても不満だ。
捏造記事や捏造報道ばかりのマスコミこそ国民審査すべきじゃないか。
すると誰でも朝日や毎日は(×)にすることだろう。
でもまあ、少なくともNHKだけでも国民審査すべきじゃないか。
強制的に受信料という名の、その実、みかじめ料を取ろうとする悪徳企業のNHKこそ厳重に審査すべきではないか。

そんなことはまあおいといて、投票するならまともな野党・・・なんだけど・・・
まともな野党・・・ってあるの?
う~~~む、難しい!
中国や南北朝鮮の陰や闇に無縁の政党がいったいいくつあるか?
なんて考えると選択はそんなに難しくない。
でもまあそんなことは置いといて、選挙報道の話。
どうして選挙報道が面白くなくなったか。
昔は選挙の日には夜おそくまで、夢中になってテレビを見た。
夜中になるまで選挙の結果はわからなかったから。
でも今では夜9時になると続々と、まあ開票もしてないのに、結果がはいる。
9時30分には大勢が決まってしまう。
これじゃ誰も遅くまでテレビを見る人いなくなる。
テレビ局がこぞって選挙を面白く無くし、視聴率を下げている。
それなのに「選挙行きましょう!」なんていい加減なことを呼びかける。
アホか!あんたらが、他局を抜け駆けして、出口調査をして、選挙を面白く無くしているんだよ!

最近は暇な時は埴輪を作っている。
(もっとも、いつでも暇だけど・・・)
ちびりちびり作っている。
昨日は腕と足を今日は手と足先を作った。

埴輪を作るととっても落ち着く、とっても楽しい。
これが皿やマグカップや植木鉢や花瓶などとなるとやっぱり実用を考える。
そして卑しい邪な気持ちについなってしまう。
その点埴輪は何も考えないで気楽に作ることができる。
埴輪は何の役にも立たないから・・・
まあ昔はそれなりに役には立っていただろうけど、
今ではなんの役にも立たない。
そうそうその役に立たないところがいい。
まるで自分自身を見てるようだ。
それで少しくらいゆがんでても構わない。
ひびが入ってても水漏れしても構わない。
そうそう埴輪はそんなことからすっかり超越している。

埴輪の口や目はただ穴が開いているだけ
でもその穴の中には笑顔がある悲しみもある、
時にはふてくされ時には怒る。
でも共通してあるのは虚しさ。
生きることをすっかりあきらめたブラックホールのような目や口の奥にあるものはたただ虚しさだけ・・・

もし埴輪が歌うことができたら、きっとマイウェイじゃなくてレットイットビーを歌うだろう
今では何の役にも立たない埴輪、
ただただなすが儘に時を過ごす。
埴輪を見てると、まるで自分自身を見てるよう。

明日は埴輪の顔を作ろう。

昼間はまだ暑いけど朝はすっかり涼しくなった。
今月になってようやく咲きだした彼岸花ももうすっかり萎れている。
今年の秋は遅く冬は早そうだ。

そこでせっかく咲き出した金木犀、
早めに写真をアップしようね。
冬が来ぬ間にね。






やっと今日で9月が終わる。
やっと今日で夏が終わる。
えっ、夏が?
そう今年の夏は9月まで続いた。
さすがに朝や夜は涼しくなったけど昼間は30度!
う~~~ん、やってられないよ。

でも気分的にはやっと秋。
このところ陶芸もしこしこやり始めた。
今はぐい飲みと埴輪を作っている。
ぐい飲みは、半ば仕事みたいなもの。
毎晩、さて今日は何で飲もうかなぁ~なんて、選んで、
思いっきり出来の悪いものやゆがんだもので酒を飲むのが楽しい。
出来の悪い子供ほどかわいいというけど、
そんなぐい飲みを見ながら、触りながら、呑みながら、
次はもっといいものを作ろうね、と反省しながら飲むのがとっても楽しい。

それから埴輪も作っている。
少々へたなものでも、というかへたなものほど埴輪っぽくていい。
作っても何の役にも立たないというのもうれしい。
役に立たない・・・そう、まるで自分自身を見てるよう。
そうそうこのぐうたら百姓、まったく何にも役に立たない人間だからね。
これからぐい飲みと埴輪をいくつか作ったあとで、土偶も作ってみたい。
あのなんとも訳の分からぬ土偶。
土偶にはまともなものはまったくない、割れ物ばかりだという。
そうそうそれがとってもいいね!
わけのわからぬもにを作るのが大好きだよ!

さて今日で9月が終わる。
9月は本当は1年でもっとも雨の多い月、
でも今年はいったい何日降ったのだろう?
1日?・・・2日?・・・3日?・・・それ以上降った記憶は・・・多分・・・ない
そのため畑はからから!
野菜もでき悪いよ。
輪島の雨をもう少しこっちに分けてくれたらよかったにね。
中国・上海の雨は?・・・いりません!!

今日で9月が終わる。
やっとNHKの朝ドラが「虎に翼」から「おにぎり」に変わった。
早く終われ!早く終われ!早く終われ!!
と念じてた呪いがやっと叶った。
そうそう田舎暮らしを始めてからずっと見ていたNHKの朝ドラ、
ところが「虎に翼」、あまりのNHK臭に耐えられなくなって途中で見るのをやめてしまった。
あんなものを面白いと思ってずっとみてた人がいたとしたら、きっとその人はNHKにすっかり汚染されて、正常な判断を無くしてしまったのだろう。
まあ朝ドラだけではない報道特集などはもっとひどい。
そこでNHKを見てる人、くれぐれもご用心、NHK病に汚染されないよう。
NHKを見るときは重装備が肝要。
マスクをし、強度のサングラスをかけ、さらには耳をふさぎ、
10メートル以上は離れて見ること。
これで感染の危険性はある程度解消する。
さらにNHK耐性ワクチンを服用することをお勧めしたいが、まだ保険適用されていないので、しばらくは自己防衛に心がけて欲しい。
なおNHK耐性ワクチンと偽ってNHKの受信料をだまし取ろうというNHK詐欺が横行しているらしいので(?)くれぐれもご用心を!

でもまあともあれ、今日からやっと「おむすび」が始まった。
舞台は福岡糸島。
昔、邪馬台国に行く途上にあった国。
その糸島、行ったことはないけど、我が家に関係もないことはない。
その糸島が舞台なので興味を持っている。
さらには糸島から関西、あの大震災も舞台になるらしい。
それで興味を持っている。

まあともあれいろんなことがあった9月。
来月に期待しよう。
自民党総裁選まったくがっかりさせられた。
立憲民主の党首がドジョウなら、
今度の自民の総裁はモグラだね。
地の中を動めいてモグラだね。
光がまったく見えないよ。
いったいこれからあの優柔不断男、日本をどうするつもりなのだろうね・・・
今まで通りの総裁のように中国にへらへら外交を続けていくつもりなのだろうか?
なんの希望もないよね。
高市さんだったら・・唯一今の自民にも希望はもてたのに・・・
日本初の女性首相として大いにアピールもできただろうに・・・
自民の議員いったい何を考えているのだろうね。

高市さんは笑いオオカミ。
笑顔の奥にオオカミの目を光らせている、獲物を捕らえるオオカミの目を。
そして今の日本に必要なのはモグラの目ではなくオオカミの目だ。
高市さんなら中国に対してきっと毅然とした態度を示すことができるだろう。
日本の領海内に不法に設置されている中国のブイも高市さんだったらすぐに撤去するだろう。

でもまあ無理だね、高市さんではなくモグラを選ぶのが今の自民、そうそういつまでたっても自民は自眠。
ゆっくりお眠りなさい。
もう起きなくていいからね。
このまま死ぬまで眠っていなさい。

ところで不思議なのは加藤氏の得票。
国会議員票が16票?!
推薦人は20人いたはず。
それが16票。
残りの4人はどこに行った?

いつもだと彼岸には律儀に咲いてる彼岸花。
でも今年はやっとちらほら咲き始めた。
だって今日も夏日、これじゃ真面目に咲いてられないよね。

++

しかし彼岸花って、なんか時季外れというか、なんか場違いな感じしない?
秋になってから咲くのでなくお盆のころに咲く方がもっと似合ってると思うよ。
そしてお盆に頃に咲く夏水仙の方がずっと秋に似合っている。
そこで提案、彼岸花はお盆花に名前を変えてお盆に咲こう。
こお毒々しい地獄花という雰囲気、お盆にぴったりだよ。
それから涼し気な夏水仙、暑苦しい真夏に咲くのでなく秋こそふさわしい。
そこで夏水仙でなく秋水仙と名前を変えて秋に咲こう。
するともっと人気出ると思うよ。