久しぶりに雨。
雨後のタケノコ、雨後のシイタケ
今日はいっぱい、とれるかな?
ところがどちらも、そこそこ。
シイタケはいつもより少ない。
タケノコはそこそこ・・・あまり雨後、とは関係ないようだ。
せめて雨後の卵は?
まあ卵は雨とはあまり関係ないのだけど、
これもまあ収穫はそこそこ。

 そこそこに こそこそ生きたよ 今日もまた
久しぶりに雨。
朝まで真面目に雨。
時々は雨もいいよね。
近頃は次の次の冬の薪作りのため木を伐ったりして、
割と真面目に体を動かしてたので、まあ今日はそこそこ適当に適当に・・・
ちょうどいい休養になった。
明日も雨だとか。
明日はもっとまじめに休もうね。

タケノコもシイタケも毎日掘っている。
ウドも早く収穫しないと伸び放題。
今日はタラの芽を採った。
これからタラの芽の天ぷらだよ。
酒がすすむ。
すすみ過ぎる。
困ったもんだねぇ~

人類には未だに爬虫類の血が混ざっているのかもしれない。
ましてこのぐうたら百姓にも人一倍混ざってるのかもしれない。
だって寒いとまったく動こうとしない。
そしてようやく暖かくなってやっと動き出したのだから。
そうそう今までの冬眠生活も、今までのぐうたら暮らしも、
これはひとえに自分自身のせいではなく、
長い長い人類のたどってきた道、その宿命を人一倍背負ってきたせいなのかもしれない。

というわけで、近頃やっと、長い長い冬眠生活を終え、目覚めてきた。
そうそう、そろそろ活動の時。
昨日今日、体の節々が痛むほどに動いている。
なんとも春は忙し。
日課の鶏の世話以外にも、タケノコを掘った、シイタケやウドを収穫したり、やり残した雑木を伐ったり笹を伐ったり・・・なんせなり残した仕事がいっぱい!
毎年毎年、同じ仕事の繰り返し。
わたしゃシジフォスか?
昨日今日、体の節々が痛むほどに動いて、
仮置きしてたシイタケの榾木を、
本置きにすべく半分だけ移動させた。
あとの半分は明日だよ~~~
でもシイタケが出てくるのは来年の秋、あ~あ、なんとも長い話だね。
さらにさらに雑木を伐って薪にしようと農園の片隅に積み上げている。
これが薪になるのは2年後。
さらにこれが植林業ともなると苦労して植えた苗木が伐採できるのは50~60年後、子供の世界になるのだからね。
もうやってられないよね。

そんなこんな長い長い時間を田舎では過ごしているんだよ。
県議選が始まった・・・と、思いきや、
対立候補がいなくって、もう選挙しないもんねぇ~~!
あちこちにたてられている候補者の掲示板がむなしい。

ねえねえ、野党の人たち今の県政に満足してるの?
満足しているんだったら、もう野党なんて必要ないね。
税金の無駄遣いは止めてさっさと辞表をだせ!
満足していないのだったら、それを訴える貴重な機会。
なんでそれを利用しない。
県政よりも県民のことよりも、選挙に通るかどうか、そんな打算を一番に考えているんじゃない?

でもまあそんなことどうでもいいや。
国民のことよりもマスコミ受けしか考えない国会の野党議員。
自分で取材しないでもっぱら週刊誌や新聞や地上波テレビに煽られて国会を空転させてマスコミに媚びを売る。
井戸端会議や風呂屋談議に明け暮れるそんな野党は、そんな議員はいらない。
県政でもきっと同じだろう、
県政・・・市町政・・・身近になるほど怪しくなる、どろどろする。
こんなどろどろを少しは浄化できる、選挙ってそんな数少ない機会じゃない。
それなのにどうして候補者を出さない?

梅・・・桜・・・桃



桃が咲くとホッとする。
やれやれこれであわただしい春が終わったか・・・と。
でもまだこれから我が家では山桜や枝垂れ桜や梨やゆすら梅が咲くけど、
でも気分的には花の季節は終わって、これからはガーデニングの季節、チューリップの季節だね。
そしてこの町ではオープンガーデンで賑わう。
庭自慢の人たちが庭をみんなに公開する。
自転車でゆったり庭巡りをするといいよ。
貸自転車あったかな?
よく知らんけど、まあ車でもいいや駐車場もそれなりにあるしね。
でも我が家ではオープンガーデにはまったく無縁。
水仙はもう終わり、それに4月頃からそろそろヤマヒルが出るからね。
怖いよう~~~噛まれたら、血だらけになるよ~~~
マムシも出るよ~~~怖いよ~~~
噛まれたら・・・どうなるか?
知らないよ~~~!


庭の春はスノードロップで始まりスノーフレークで終わる。
スノーフレークが咲くともう晩春。
そして山菜の季節。
これから山々は茶色から黄緑、深緑と色を変えて夏を迎える。








昨日は快晴、でも周りの山は曇り。
そう、山々は花粉に覆われ、もやもやぁ~とした曇り日。
そんなに気合入れてまき散らさなくっても・・・と思うのだけど、
なかなかそうもいかないらしい。
ここはヒノキよりも杉林の方がずっと多い。
なのに杉のころはそうでもなかったの、今の方が鼻のむずむず度がひどい。
曇った山を見るともう笑うほかない。
そして呑むに限る。
呑んだら花粉症が治るという、そんな科学的な根拠はないけど、
でも心理学的な根拠は十分に考えられる。
そうそう、呑んで花粉症を忘れて、毎晩楽しく過ごそう。




ユキヤナギ、とっても枝葉が茂るのでいうもはなんか鬱陶しいけど、
でも花でいっぱい覆われる今の時期はいいよね。
春の雪柳、夏の卯の花・・・とっても季節を感じさせる花。



.


..



タケノコの初収穫。
数日前からも何やら怪しげな雰囲気を感じつつも、
近所の人が早々と、こっそり(?)収穫しているらしい雰囲気も感じつつも、
なんとも面倒で見ないふり、見ないふり。
でも・・・まあ・・・そろそろ・・・収穫せずばなるまい。
だって今頃は目で確かめるのでなく足で感じる。
なんとも面倒なのだ。
チャップリンのように足を90度に開き、互い違いに1っ歩ずつ歩いていく。
一方目はというと、足の動きとは関係なく、あちこち土のふくらみを探す。
こんなはた目にはなんともとっても滑稽な格好。
こんな格好でなんとか見つけて掘り起こす。
そして3本も掘ると、すぐに面倒くさくなって、やぁ~~~めた!!
やっぱりタケノコは足でなく目で見て確かめて掘りたいものだ。
まあ確かに今の時期のタケノコの方がうまいけどね。
その点イノシシはすごいよ。
足でなく鼻で確かめて掘るんだからね。
それもまだまだ寒いとき、1か月も2か月も前に、土の中に埋まっているタケノコを。
グルメだね。