雨は降らないけどすっきりしない梅雨日和のなか、早々と参院選の期日前投票に行ってきた。
選挙公報も読んでいないので誰が出てるかも知らなかった。
でもそれではあんまりなので投票所で広報を読んでから投票しようと思っていた。

市の分所の受付に行って、まず選挙公報はどこ?ときょろきょろ探して・・・え~どこ?・・・どこにあるの?
(帰りに気づいたけど、入り口から投票所までの直線距離にはなく、いろんなほかの広報などのお知らせを並べてる棚にもなく、その脇、市の各種手続きをするところの入り口に置かれていた。これじゃ見過ごすよね)
投票所の前に行くとすぐに投票所に案内しようとする。
でもなんとか投票受付の前に公報を置いてあるところを見つけて1部とってぱらぱら拾い読み。
でも、なんで?じっくり読んで決めたかったのに、急き立てられる。
投票所の中はまだ日が速いので誰もいない。
どうして急き立てられないといけない?
どうしてゆっくり読ませてくれないの?
それでそのまま選挙公報をもって中に入ろうとすると、あわてて「返してください」と、選挙公報を取り上げられた。
えっ、どうして?
普通に市民に配っている選挙公報だよ?
読まれたらまずいことでも書いてあるの?
一部だけしか置いてなかったらそれもわかるけど、たくさん置いてある。
これ、自由に取っていいってことじゃない?
この受付の人の態度まったく理解できなかった。
それで選挙区の候補者はすぐに決めることができたけど、比例区は政党名で投票するほかなかった。
本当は比例区も広報をじっくり読んで候補者名で投票したかったのだ。
これって選挙妨害じゃない?!
なんで?
疑問に残ることばかりの受つけの態度だった。