近畿中国田舎暮らし交流会の仲間とキノコの原木切りに美作まで行ってきた。
6人集まって70本ほど作った。
ノコギリでしこしこ切るのと違い、さすがチェーンソー、文明の利器!
見る間に木を切り倒していく。
クヌギや桜の木をばさっばさっばさっ!
切るのは気持ちがいいだろうな。
(こちらはもっぱら運び役)
しかしその割には6人で70本?
家でやるときは一人でのこぎりでしこしこ切ってそれでも30本くらいは行くよ。
その原因は休憩時間。
休憩時間が長すぎ~~~!!
でもおかげでそんなに疲れないですんだ。

森の中でみんなで体を使うのは楽しい。
これが一人だととっても不安になる。
海だと一人でも平気だけど、森はにがてだ。
楽しかったのはみんなでやったからばかりではない。
というよりもその主たる原因は・・・
例によって、というか当然のようにこっそり日本酒を飲んで作業したのでとても気分は爽快だったのだ。
やっぱり酒は隠れ酒に限る。
それにたまたま呑んだ酒が美作の地酒でこれが当たった。
美味い酒に出会うととってもうれしくなる。

なんてことはどうでもいいのだけど、
70本では到底足りないのでこのペースだとあと2回はかかりそうだ。
我が家ではもうシイタケ用の原木は用意しているので、他のキノコ、タモギタケ、エノキタケ、ムキタケ、マイタケ用のを5本ずつ作ろうと思って参加した。
シイタケだけでなくいろんなキノコを作ってそのうち我が家が「キノコの里」になったら面白いなと思う。

ところで「近畿中国田舎暮らし交流会」というのは「近畿・中国山羊と暮らす会」と「地恵農和倶楽部」のメンバーが中心となって作った会。
田舎暮らししてる人、田舎暮らししたい人が集まって田舎暮らしを楽しむ会。そして楽しみを通して少しでも田舎のの活性化に役立ったらいいな、という会なのだ。
去年の終わりに結成されたので活動は今年から。
・古民家再生
・ロケットストーブ作り
・小屋作り
・麹作り
・キノコ狩り
・山羊チーズ作り
・土蔵の再生
・露天風呂作り
・燻製作り
・鶏をさばく
などやりたいことはいっぱい!
来月はロケットストーブ作りをする予定だ。