烏兎怱怱 | こぐーの我楽多日記

こぐーの我楽多日記

雨にも負けて、風にも負ける。東に行って迷走し、西に戻って混乱する。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

会社の隣の神社に張り紙がしてありまして、7年ぶり(2025年5月)に楠公さんの武者行列やるそうです。

あれ~、前見たときからもう7年になる?って思いましたさ。

神戸に来てから数年経って見た気がするんだけども?

 

うむうむ、調べてみたら記憶あってるわ。

前見たの2018年だわ。ついこの間のような気もするけどなぁ。

神戸に来たのは2016年だから、と、おお、既に8年過ぎたのか!?

 

あと5年くらいで横浜に帰ろうと思ってるけど、じゃあ、あっという間かもしれないなぁ。

あ、うちの会社明確な定年ないみたいよ。

この業種その気になれば何歳でも働けるし、実際安全監督なんか70過ぎてもガンガン船に行ってるからねぇ。

 

まあ来年の初夏、武者行列見に行こうっておもいました。

 

昭和から現代の人世を描いた?朝ドラ終わりましたねぇ。

なかなか良かったです。毎回世の中ではいろいろいわれるけど、ここ数回はこぐ当たりでしたよ。

 

そういえばね朝ドラの後で、今の小学生のお小遣いが、学年×100円っていうのを見たんです。

それって、安すぎない?ってふと思いました。

その子5年生だったけど、500円ってことでしょ。

こぐ5年生の時に500円だったよ?何十年前よ?

まあ、あまり大金もたせても、よろしくないってことかもしれないけどさ。

物価に見合ってるんだろうか?

それとも500円はあくまで自由に使えるお金で、そのほか必要なものは親が買ってくれる、んだろうか?

 

あの頃の500円は貴重だった。

どうやって使うか一生懸命考えて、かつ毎月少しずつ残して貯めて。

正月のお年玉は結局貯金しておくからねという親の一言で、そのまま返してもらった記憶がない。

どこの家もそんなもんだったらしい。

だから、お小遣いってのはホント自分のアイデンティティ?だったなぁ。

 

いまはラーメン一杯気軽に食べてしまう。

500円どころじゃない、お小遣い2か月分ってところでしょ。

ホントにお金の有難みがわかっているんだろうか?って自問すると、

どうもわかってないような気がする。特に酒飲んでると欠如が甚だしい。

一方で、何でも修理する、どうにかやりくりするっていう性分も根っこにあって、

これはあのときのお小遣いの使い方:親の教育でもあるのだろうねぇ。

 

神戸駅から三宮まで歩いた。これで130円儲けた。筋力と健康維持にもなった。

って思った後で、

あ~この本新刊だ!と村木嵐の本をミズテンで買ってしまう。1,870円也。

どっちも、こぐだな。

それでいいのか?それでいいのだ。ワハハ