13日じゃなくてよかったよぉ。(笑)

日本は寒いけど、暖かい南の島にある造船所でできた船の海上試運転中なんです。

乗組員がカトリックだからねぇ、13日の金曜日は避けたい。(((*≧艸≦)ププ 

また神父さん呼ばなきゃいけなくなっちゃうじゃん?

実際この造船所で5年前に就航した船は、出港前に事故があって、

職工さんが2人亡くなったので、神父さん呼んだんだった。こぐもお参りしたさぁ。

 

プーケットには敵わないけど、きれいな海でしょう?

工場が少ないとこういう海の表情になるんだねぇ。埋め立て作業もしてないし。

 

欧州仕様の船橋ですな。

日本仕様だとそもそも色がまったく違います。

なんていうのかな?グレーと緑が混じったみたいな色のコンソールね。

神棚は要らんでぇ。(((*≧艸≦)ププ 

こぐが行くのは2月頭になりそうだから、それまでに準備全部終わらせておいてね。

 

まだ乗組員のうち、トップ4って呼ばれる船長たちしか乗っていません。

他のこまごました作業は造船所の人たちがやってくれます。

今日で試運転は終了。お茶飲みながら報告書を待ちましょ。(笑)

 

 

昨日はそこそこ忙しかったです。

船を組合に登録する書類作ったり、くだんの若手スタッフをボッコボコに怒ったり。

 

取引先に、船の整備状況がわかる報告書を送ってほしいっていわれて、

ホントは報告書をちゃんと作ってない工務が悪いんだけども、

取り敢えずって、こぐが作った報告書を勝手に送っちゃったのね。こぐに断りもせずにね。

 

こぐが作る報告書は、人事だとか船員考課も書かれてる内部文書なわけ。

外に出しちゃダメなのよ。

内容読んで送ったのか?って聞いたら、読みましたっていうから、なお悪いわ。

確認しない、相手の意図を理解していない、文書の重要性秘匿性がわかってない。

ん~、どうしたもんかぁ?ヽ(´Д`;)ノアゥア...

卒業して10年経ってこれだもんなぁ。

 

新規雇用するスタッフの面接もしましたぁ。

アメリカ人の女性ね。旦那さんは日本人なので日本の苗字です。(笑)

日本語検定N2程度っていうから、日本語でビジネス文書を書く能力の方がちょっと気になるなって思ってたら、

なんでもこぐに丸投げするうちのボスが、そこはこぐサンが教えてやればいいよぉって一言で終わらせました・・・。

 

よく新聞とかニュースで、追い詰められる中間管理職~みたいな話をしているけど、

こぐ、もしかしてそれか?あのボスにして、このスタッフか?ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!

 

業務外になるけど、酔いどれに少し手伝ってもらおうと思ったら、

謹んでお断りいたします。熨斗を付けてその要請返品いたしますっていわれたわ!

うぬう、やっぱり、追い詰められてる中間管理職だな?!≧∇≦ブハハハハハ

 

さて今日は昼前からシンガポールとウェブミーティング、4時くらいから業界の賀詞交歓会です。

あれ?生田会館だったか?湊川会館か?どこだ??