
いつもどおり6時50分くらいに会社に着いてね、
メールのチェックを始めたんだわ。
こぐ、家から会社まで10分くらいだからね、自転車で。
歩くと20分かかるけどね。ププ
事故はその頃起きてたんだな。
そんな時間なんで、朝一番に出社するのは毎日こぐなんだわ。
外国人スタッフや独身社員が会社に上の階にある社宅に住んでるけど、
そんなに早くは来ないからね。
7時前に電話があって、船が衝突されたと。
ありゃー、ってのが第一印象だわ。
その船、うちのフラッグシップなのよ。
すぐ親分や関係先に連絡をいれて、
図面と港湾図を出して、
そうしてるうちに、船舶や海技のスタッフが駆けつけてきたわ。
本船からの画像がなかなか届かず、
更に実は折しも一昨日からその船社の安全管理監査受けてる最中でね。
いや、参ったわ。
どうも出港しようとした別の船が誤って、着岸中の本船に突っ込んだらしい。
船体に穴が開いてるっていうんで、
それじゃもう工務監督を派遣しなきゃならんと。
担当監督にすぐ準備してって指示してたら、
保安部やら保険会社の査察やらが入るっていうんで、
それじゃこぐも行かなきゃならんって、すぐ準備に家に帰ったわ。
同居人が、あれー?なにかな?って言うんで、
事故起きたから、今から行ってくるって言ったら、
またなのー♪はいはい、んじゃ、夜ご飯要らないね、だってさ。オイオイ
ともあれ新幹線で西に向かい、
午後船に着いたわけ。
こぐは損傷箇所を確認するまもなく船橋へ。
それから、保安部、港湾当局、クラス(車で言うと陸運局かな)、
保険会社の査察官、傭船社、荷物の積付査察官、代理店、などなどと、
今後の方針について、話聞きつつ、
本社の常務と確認とりつつ、
じゃんじゃん決断していって、
ともあれこのままじゃ走れないんで、
今日、別の岸壁に移って仮修理することにしたわ。
突っ込まれた箇所は1mくらい凹んでるわ。
縦横は3mの5mくらいかな。
反対の岸壁側も、圧力がかかったため、
防舷材も壊れ、船体も大きく凹んでるわ。
ざくっと5~6千万円くらいの損害だと思うわ。
穴が開いた部分は、とりあえず波が入らないように塞いで、
今からシフト(移動ね)するわ。
上手く仮修理できればいいんだけど。
作業担当の工務監督も、海務担当のこぐもほぼ徹夜だったけど、
今日も休めそうにないな。
ホントいろんなことがあるのよ、この世界って。
(ブログなんかには書けないことも多いしねぇ)(>_<)