もんぴーと平和を考える♪ | こぐーの我楽多日記

こぐーの我楽多日記

雨にも負けて、風にも負ける。東に行って迷走し、西に戻って混乱する。ヽ(´Д`;)ノアゥア...

イメージ 1

いや~強引なタイトルだわ。
昨日今日とさ、もんぴーっていうタイトルだったじゃん?そしたらさ、すごいブログの訪問者数が多くなったのよね。前に電車ネタとか、ラーメンネタ出したとき以上だったのよ。理由は分からないんだけどね。もんぴー様々ですわ。眞鍋かをりに追いつけるかも?(追いつけないって!!)

今日は太平洋戦争の開戦記念日だね。記念っていうのも、どうだろね?っと思うんだけど。65年前の今日、日本軍の真珠湾攻撃で太平洋戦争(当時は大東亜戦争と呼んでたのね)は開戦されたということになってるね。ホントはその数時間前に陸軍の攻撃が始まってたっていうんだけど、時差の関係やら、記録が四散したりやらってことで、まあ世間一般の話にあわせるわ。

これアメリカ側は、奇襲攻撃だということで、戦意発揚に役立てたっていうけど、ホントはアメリカ側は知ってたとかで話題になってるね。けど、知ってたかどうかは別として、最終通牒が、在アメリカ日本大使館のミスで遅れたのは間違いないので、国際的にはルール違反は間違いないんだわ。戦争っていうのは外交の一手段だからね。

で、ご存知のとおりのことがあって、敗戦を迎えたわけなんだけど、この戦争で一番犠牲を出した国はどこだか知ってる?国じゃないけど一番はユダヤ人だよね。では二番目は?フィリピンなんだよね。意外でしょ。

スペインの統治から日本の支配地(植民地にはなってないよね)になり、アメリカの植民地になる経緯の中で、第二次大戦を通じて、ものすごい数の犠牲者を出したんだよね。その後も、アメリカに従って、朝鮮戦争、ベトナム戦争に参戦したために、更に犠牲者の数を増やしたんだよ。

こぐのおじいさんはフィリピンで死んだってことになってるね。ただ真実は分からないんだわ。フィリピンに渡る前に輸送船が沈められたかもしれないしね。これまた記録がはっきりしないんだわ。
で、こぐのお父さんは、実のお父さんの顔を知らない、って状態ですわ。
生まれてきたときには、家にいなかったのね。

仕事でフィリピンには時々行くけど、工場に向う道のりが、日本軍が敗退に次ぐ敗退をしていったところなんだよね。話を聞くと、今でも飯ごうとか、鉄カブトが出て来るんだってさ。

工場も元はアメリカ軍の基地のあったところにあるからね。北にちょっと行けば、特攻隊が始めて出撃したことで有名な飛行場のある場所だよ。

で、こぐがいいたいのは、どんな大義名分があろうと、やはりこういう事態にはしてはいけないんだよね、ってことね。あほんだらな政治家のへたくそな外交のつけを、血であがなわせてはいけないんだよね。

始まってしまったら、もう理屈もくそもなく、家族守るためにやらなきゃならなくなってしまうでしょう?血の出ることを厭う者は厭わないものに征服されるのが世の常だものね。だから、そういう事態にしてはいけないんだわ。

かろうじて今この国は、安全という状況下にあるけど(平和とはいいがたいかな~)、やっぱり、おじいちゃん、おばあちゃんの話はよく聞いて、安全に暮らせるようにしていかなきゃいけないんだわ。

アメリカ人の友達と話していて、彼がいった言葉が、
頼まれてもいないのにでしゃばって収拾つかなくしているやつも馬鹿だが、そいつにホイホイくっついていったやつも馬鹿だな?だってさ。何もいいかえせんもんね。


あっちこっちのおとなりさんと、島のこととかいろいろあるけどさ、
利権とか領有権とかがあるのも、今のこぐは大人だから分かるけどさ、

アンドレ モーロワの「デブの国ノッポの国」の話のように、ばらいろ島とか名づけて、仲良くすることってできんのかねってのが、切実な気持ちだわ。

ってことで、長々とお付き合い、どうもありがと。
もんぴーの顔見てると、こういうことも思うんだわ。こやつがお笑いを続けていられる国じゃないとねって。

(画像は、戦没者墓地と、げんちゃんもんぴー画像。タイトルにもんぴー入れてるから、一応使ってみたの。笑)